学校での読み聞かせ・4年生(5/21)

ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム  作 ・ まつかわまゆみ 訳 / 評論社


くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 作 / 福音館書店


ふつうに学校にいくふつうの日
コリン マクノートン 作 ・ きたむらさとし 絵 ・ 柴田元幸 訳/ 小峰書店



4階の教室は、階段を登ると息が上がってしまいます。
廊下でしばらく息を整えて教室に入ると、みんな静かに読書をしていました。
でも、すぐに本を閉じて私の方を向いて、お話を聞く体勢を作ってくれました。
先週3年生で読んだ「ねえ、どれがいい?」は、ひとつひとつに反応はするものの、やはり3年生に比べると静かに反応していました。(先週のクラスが元気よすぎたかも?)
3冊読む間、みんな集中して聞いてくれたので、とても気持ちがよかった(^^)

夕方道端で会った女の子が「今日は読み聞かせありがと~!」と大声で言ってくれました。
[PR]

by yuraliya | 2007-05-23 23:38 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・3年生(5/14)

ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム  作 ・ まつかわまゆみ 訳 / 評論社


くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 作 / 福音館書店



5月から学校での読み聞かせもスタートしましたが、私は今日が初めての読み聞かせでした。
元気いっぱいの3年生。
「ねえ、どれがいい?」は参加型絵本なので、大盛り上がり!
わいわいがやがや「あれがいい」「これがいい」と言い合っていました。
そのままの調子で「くものすおやぶん・・・」を読もうとしても、なかなか落ち着いてくれませんでした。
ぬすっと「かくればね」を探す場面になると、かなり絵本に集中してくれました。

今年度もまた、子どもたちと楽しい時間を共有したいと思います(^^)V
[PR]

by yuraliya | 2007-05-14 11:14 | 絵本・読み聞かせ

フツー?

ふつうに学校にいくふつうの日
コリン マクノートン 文 ・ きたむらさとし 絵 ・ 柴田元幸 訳 / 小峰書店
「ふつうに学校にいくふつうの日、
ふつうの男の子はふつうの夢からさめて・・・・・・・・ふうつの学校に出かけました。」
でも、ふつうに教室で席に着くと、ぜんぜんふつうじゃないことがおきたのです。

新しい先生がする不思議な授業。
音楽を聴いて、その音楽にあわせて頭の中に絵を思い浮かべること。
ふつうの毎日を過ごしてきた子ども達は最初は戸惑いますが、しだいに想像力を働かせて、思い思いの風景を頭に描いていきます・・・

長男の学校では、毎日日記を書く宿題が出るのですが、ときどき「うそ日記」を書くのが宿題のことがあります。
1回目は野球のスカウトが来るという話にしていたのですが、2回目は先生から「もっと絶対にありえなさそうなことにして」と言われたらしく、かなり頭を悩ませていました。
結局、歩いている人がみんな風に飛ばされてしまうお話にしていました。
想像力を働かせるというのは、簡単そうで難しいですね(^^)
[PR]

by yuraliya | 2007-05-11 23:31 | 絵本・読み聞かせ

幼稚園参観

a0025922_1618171.jpg今日は幼稚園の参観日。
年長組になって初めての参観日でした。
もうクラスのお友達とはすっかり仲良くなっている様子。

外遊びの時間は、他のクラスの子も一緒に、砂場で大きな川を作っていました。
毎日どろんこになって帰ってくるのが何故なのか、よ~く分かりました(^^)
[PR]

by yuraliya | 2007-05-10 16:32 | こどものこと

久しぶりに

トラのナガシッポ
富安陽子 作/あべ弘士 絵(福音館書店 こどものとも2001年4月号)

長男が本を探しながら「なんとかシッポの本はどこいった?」と。
もう長いこと読んでいなかったこの本。
次男の出産のために里帰りしていたとき、この本を何度も何度も読んだことを思い出しました。

本を読んでいた時間や空間を思い出せる・・・これも読み聞かせの楽しさのひとつだなあと改めて思いました。

今日の朝刊に子育てに関する提言のようなものが載っていましたが、読み聞かせなどは国に言われてやることではないと思うんだけどなあ・・・。
[PR]

by yuraliya | 2007-05-10 08:55 | 絵本・読み聞かせ

ゴールデンウィークPart2

連休最終日。あいにく朝から雨。
でも、せっかくの休みなので『体験王国むら咲きむら』に行きました。
広い敷地内にたくさんの工房があり、さまざまな体験ができる施設です。

a0025922_2230294.jpg次男が最初に選んだのは、シーサー色付け。青地にカラフルな水玉もようのシーサーが出来上がりました。

a0025922_22301744.jpg長男は、とんぼ玉作り。バーナーでとんぼ玉を作ってストラップにしました。

a0025922_22302947.jpgロクロにもチャレンジしました。意外と上手にできました。でも、仕上がりは1ヵ月後です(T_T)

a0025922_2230446.jpg今度は2人一緒にちんすこう作り

a0025922_22305597.jpg石窯で焼いたちんすこうは、ちょっとこげていたけど、香ばしくておいしかったです。

a0025922_2231962.jpg次男は手びねりで陶芸にチャレンジ。最初作っていたよりもどんどん大きくなってしまいました。仕上がりはどのようになるのか、楽しみです(^^)

a0025922_22312043.jpg長男は最後に、オリジナルTシャツを作りました。文字も絵も自分で書いてスクリーン印刷で作りました。

a0025922_22343941.jpgできあがりはこちら


丸1日いろんな体験ができて、二人とも大満足の様子でした(^^)
[PR]

by yuraliya | 2007-05-06 22:28 | 日々の出来事

ビーチパーティ

a0025922_21533234.jpg


毎年恒例の長男の野球部ビーチパーティがありました。

しかし、行事に弱いうちの子どもたち。
心配していた通り次男が昨夜から発熱!
また、留守番?と思っていましたが、午前中に快復し、午後から次男と私も参加してきました(^^)
会場に着くとやはり皆さんから「また熱出したの?」と言われる始末(T_T)
普段はあまり熱を出さないのに、何か予定があるときに限ってなのです
(^^;)

天気にも恵まれ、みんな楽しい時間を過ごせました。
次男も午前中まで熱があったとは思えないくらい、遊んでいました。
私は運転手なので、ビールが飲めなかったのが残念なのですが・・・(^^)
[PR]

by yuraliya | 2007-05-04 21:52 | 日々の出来事