教科書検定意見撤回を求める県民大会

a0025922_23371374.jpg



来年度から高校で使われる歴史の教科書から、沖縄戦における「集団自決」に日本軍による命令・強制・誘導等があったという事実が消されようとしています。
記述を削除するよう指示した教科書審議会および文部科学省の態度に、沖縄県民が立ち上がり、今日11万人以上の人たちが結集し、「集団自決」記述の回復が行われるよう決議しました。

正しい歴史が伝えられなければ、戦争を美化し、再びあのようなことが起こるかもしれません。
沖縄にいなければなかなか沖縄戦の真実は伝わらないのに、教科書からも事実が消されようとしています。こんなことを許してはいけません!!

a0025922_23524320.jpg

検定意見が撤回されるまで沖縄県民の闘いは続きます。大会決議を採択したあと、ガンバロー三唱で大会は締めくくられました。


炎天下の中、最後までちゃんと話を聞いていた長男、1時間かけて歩いて帰った次男。
よく頑張ったね♪
[PR]

by yuraliya | 2007-09-29 23:59 | 沖縄

南極観測船 砕氷艦「しらせ」

a0025922_1146630.jpg



沖縄に「しらせ」がやってきました。
珍しく休日に時間があったので、一般公開に参加してきました。

初めて乗る大きな船に子どもたちも楽しそう♪
かなり怖がりの次男も、急な階段を頑張って上り下りしていました。

a0025922_11484233.jpg



この船が南極まではるばると航海するなんて不思議な感じです。
でも、次の航海が終わると、「しらせ」は引退するそうです。
[PR]

by yuraliya | 2007-09-23 11:45 | 日々の出来事

学校での読み聞かせ・4年生(9/10)

「びゅんびゅんごまがまわったら」(宮川ひろ 作/林明子 絵/童心社)
「つきよのキャベツくん」(長新太 作/文研出版)


夏休み明け初めての読み聞かせでしたが、学校が始まってから1週間経っているせいか、子どもたちはとても落ち着いた様子でした。

「びゅんびゅんごま」のお話は私の好きな1冊。
こんな学校楽しいだろうな~という気持ちを込めて読みました。
子どもたちも話の展開に引き込まれている様子。
しっかり聞いてくれました。

「つきのよキャベツくん」はお馴染みのキャベツくんシリーズですが、あまり読んだことのある子はいないようで、とってもうけていました^^

今月は月曜日がお休みばかりで、1回しか読み聞かせがありません(T_T)
来月も運動会の代休などで2回しかないし・・・。
月曜ばかりお休みにしなくてもいいのに!
[PR]

by yuraliya | 2007-09-10 12:01 | 絵本・読み聞かせ

夏休み終了

や~っと夏休みが終わりました。
終わってみればあっという間だったような気もしますが、
今年の夏休みは、ほんとに何やったんだろう?という休みになってしまいました。

実家に帰省しなかったから?
沖縄にいながら一度も海に行っていないから?

週末になると天気が悪くなって、途中まで出かけていても引き返す・・・なんてこともありました。
今も毎日のように突然雨が降ってきます。
どんなに晴れていても、布団を干したまま出かけたら大変です^^;
1日中快晴にならないかなあ?
[PR]

by yuraliya | 2007-09-05 00:15 | 日々の出来事