運動会

澄み切った青空の下、今年も幼稚園・小学校の運動会が行われました。
全園児・児童900名以上もいると、グラウンドもかなり狭く感じられます。

a0025922_2395189.jpg次男はかけっことリズムダンスに出場。
去年はかけっこのとき、周りのお友だちの世話をして、1番後ろからのんびりと走ってきていましたが、今年は頑張って2番になっていました(^^)
ダンスもとても楽しそうに、ちゃんと声も出して踊っていました。


a0025922_23123392.jpg長男は今年もリレーで第1走者。ほとんど差がつかないほどの接戦でバトンを渡しました。
そして、運動会の花形「エイサー」。
直前にセカンドスクールもあって、あまり練習ができていない状態でしたが、本番はみんなばっちり決めていました。
小さな体で大太鼓を一生懸命たたいていました。
a0025922_23145284.jpg1曲目は「くーだーかー(久高?)」。2曲目はBEGINの「三線の花」。特に「三線の花」はゆっくりとした曲なので、足を上げたまま静止したりと、なかなか大変そうでした。



子どもたちの頑張る姿はとても素敵でした♪
[PR]

by yuraliya | 2007-10-28 23:05 | こどものこと

入れ違い

今日、次男はおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に東京へ旅行にいきました。
空港まで見送ったのですが、私のほうを振り返りもせずに、とっとと搭乗口の中に消えていってしまいました(T_T)
今日は念願だった新幹線に乗り、受話器からるんるんとした様子が伝わってきました。
明日は東京に戻り、東京ドームの野球博物館に連れて行ってもらうのでしょう。

今日の夕方、セカンドスクールから長男が帰ってきました。
目一杯楽しんだようで、ぐったりと疲れていましたが上機嫌でした^^
自分でさっさと荷物も片付け(当然?)、ちょっとは成長したのかな?と期待をしている母です(^^;)
でも、次男がいないので調子が出ない様子。なんだか静かな夜でした。
[PR]

by yuraliya | 2007-10-19 22:35 | こどものこと

セカンドスクール出発!

a0025922_030226.jpg


長男が2泊3日のセカンドスクールに出発しました。
東村のエコパークに宿泊し、PA体験やカヌー体験、川遊びなどをしながら、普段なかなか接することのできない自然の中で3日間過ごします。

本当は9月にある予定でしたが、台風接近で延期となっていました。
ちょっと涼しくなっているので、テントや川遊びは寒いんじゃないかな・・・と心配ですが、
友だちとたくさんの思い出を作ってきてね^^

初めて一人で外泊。わくわくどきどきしていることでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2007-10-17 17:29 | こどものこと

学校での読み聞かせ・2年生(10/15)

「ひゃくにんのおとうさん」(譚小勇・天野祐吉 再話/譚小勇 絵/こどものとも年中向き174号)
「つきよのキャベツくん」(長新太 作/文研出版)
「もっとおおきなたいほうを」(二見正直 作/こどものとも572号)


とても元気な2年生。
どの本を読んでも一言一言に反応して、とっても盛り上がっていました。
なんだか私まで楽しい気分になりました。
[PR]

by yuraliya | 2007-10-15 22:23 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・3年生(10/1)

「ひゃくにんのおとうさん」(譚小勇・天野祐吉 再話/譚小勇 絵/こどものとも年中向き174号)
「つきよのキャベツくん」(長新太 作/文研出版)


今日は6年生に入る予定でしたが、3年生へ変更となりました。
「ひゃくにんのおとうさん」を読んだ後、みんな思い思いに
「お金入れたらいいのに!」
「1万円入れたらいくらになる?」などと話が膨らんでいました。
「つきよのキャベツくん」いまいちうけなかったなあ。
この前のクラスはすごく楽しんでくれたけど・・・
[PR]

by yuraliya | 2007-10-03 00:21 | 絵本・読み聞かせ