学校での読み聞かせ・4年生(1/21)

「かえるをのんだととさん」(日本の昔話 日野十成 再話/斉藤隆夫 絵/こどものとも574号)
「ひゃくにんのおとうさん(中国の昔話 譚小勇・天野祐吉 再話/譚小勇 絵/こどものとも年中向き174号)


今年初めての読み聞かせ。お正月の話はちょっと時期はずれかと思い、毎年節分の頃に読んでいる「かえるをのんだととさん」を選びました。

おなかがいたくなったととさんがおしょうさまに相談すると、「それははらに虫がおるせいじゃ。かえるをのむとよい」と言われ、そのとおりにかえるを飲み込みました。するとかえるがはらの中でぺたらくたら歩いて気持ちが悪い・・・。また相談すると今度は、へび。そういうことが何度か繰り返され、最後にはとうとう鬼を飲み込んでしまいます。そこで和尚さんの取った行動は・・・。

低学年で読むと大騒ぎになるこの本。ちょっぴりおとなしいクラスだったのですが、くすっとみんな反応していました。

今年もまた読み聞かせがんばろう!!
[PR]

by yuraliya | 2008-01-21 15:17 | 絵本・読み聞かせ

石垣島&竹富島に行ってきました!

1月19・20日に「沖縄県PTA研究大会・八重山大会」が開催され、参加してきました。
前日まではぐずついた天気が続いていたそうですが、当日は見事な快晴!!
八重山の美しい景色を堪能することができました。

初日は分科会が行われ、空港からすぐに桟橋に行き、竹富島に渡りました。
a0025922_14335435.jpg


高速船でわずか10分、眼前に広がる風景にもう感動するばかり。
港から1キロの「竹富小中学校」まで、のんびり歩いて移動しました。
その間、数台の車は通り過ぎましたが、観光客以外は、牛とヤギと猫としか会いませんでした。
竹富の人たちはどこに行ってしまったのでしょう?

a0025922_14383783.jpg

こんな素敵な郵便局もありました。

分科会会場の竹富小中学校は100年以上の歴史のある学校ですが、数年前に建て替えが行われたようで、とてもきれいな学校でした。グランドの芝生がまぶしかった☆
a0025922_1440505.jpg



分科会終了後、石垣島に戻り、「沖縄県PTA連合会60周年記念式典・祝賀会」があり、その後石垣の夜の街へ出かけていきました。驚いたことに、23時にきっちりお店は閉店し、ホテルに戻った私たちは、さらにホテルのスカイラウンジへと向かったのでした(^^;)

2日目の全体会では、村田兆治さんの講演会、中学生の意見発表、表彰などがあり、最後に大会宣言・決議を採択し無事終了しました。

その後はお楽しみの石垣観光。
ミンサー工芸館でミンサー織の体験をし、川平湾の美しい風景に癒されてきました。
a0025922_1452460.jpg


グラスボートに乗ると、たくさんの熱帯魚やサンゴを見ることができました。
a0025922_14531567.jpg

分かりにくいですが、イソギンチャクに隠れているカクレクマノミがいます。

26℃を超え、汗ばむほどの八重山でしたが、充実した2日間を過ごすことができました。
[PR]

by yuraliya | 2008-01-21 14:57 | PTA

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪

2008年、もう1週間終わってしまいましたね。
新年明けましておめでとうございます。
↓の記事の通り、年末年始は福岡の実家で過ごしてきました。
私たちが帰省するときに限って、寒くなるのは何故でしょう・・・?
雪が歓迎してくれているのかしら?

実家の篠栗は元日に積雪。
a0025922_23181982.jpg
朝起きたときには降っていなかったのに、見る見るうちに積もってきて、子ども達はパジャマのまま外へ飛び出していきました^^
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、沖縄ではできない体験をしてきました!

午後は筥崎宮へ初詣。
a0025922_23213519.jpg
鳩みくじを引いて、金の延べ棒のようなティッシュが当たり、ご機嫌の長男です。

a0025922_23223870.jpg
何年振りでしょう?筥崎宮近くの屋台「花山」でラーメンを食べました♪
おいしかった^^

寒くて大変でしたが、なんとか無事に沖縄に戻ってきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い1年でありますように!
[PR]

by yuraliya | 2008-01-08 23:31 | 日々の出来事