ヤクルトスワローズ練習試合

a0025922_12334963.jpg

キャンプも終盤に迫り、実戦形式の練習が増えていますが、今日は楽天との練習試合があるということで、次男と2人で幼稚園が終わってから大急ぎで出かけていきました。
初夏を思わせるような晴天の下、平日とは思えないほどの人出!!
しかし、バックネット裏の端っこ一番前の席を陣取って、野球観戦を楽しみました。

今日はマスコミが大注目の試合だったようで、報道陣の数もすごかった@。@
佐藤由規VS長谷部という両ルーキーの投げ合いで、スポーツニュースもこの話題でしたね。
佐藤投手の154キロのストレートはほんとに速かったです!!
ルーキーとは思えないほど落ち着いていました。

こんなおいしい試合が入場無料で見られるなんて、沖縄に住んでいてほんとに良かった♪
[PR]

by yuraliya | 2008-02-25 20:33 | 日々の出来事

学校での読み聞かせ・3年生(2/25)

くまのこうちょうせんせい
こんの ひとみ 作 ・ いもと ようこ 絵/ 金の星社

いつもいっしょに
こんの ひとみ 作 ・ いもと ようこ 絵 / 金の星社
おかあさんのパンツ〈2〉
山岡 ひかる / 絵本館

先日出かけたこんのひとみさんの講演会のお話をして、「このお話は本当のことをもとに作られたんだよ」と言うと、「えー、読んだことある~!!」と不満そうなコメントをしていた子ども達も興味を持って聞いてくれました。
最新刊「いつもいっしょに」も併せて読みました。
最後に「おかあさんのパンツ」を読む前に、「みんなのお母さんのパンツはどんなのか知ってる?」と尋ねると大盛り上がり。
いろんなことをお話してくれました。うちの子もよそでこんな話してたら・・・とちょっと恐ろしくなったけど^^;
[PR]

by yuraliya | 2008-02-25 12:24 | 絵本・読み聞かせ

最後に借りてきた絵本

おしゃれなおたまじゃくし (わたしのえほん 11)
さくら ともこ 作・塩田守男 絵 / PHP研究所


今週末が幼稚園の絵本貸し出しの最終日だったようです。
2年間、週1回でしたが、絵本の貸し出しを楽しみにしていました。
小学校に入ったら毎日本を借りられると、今からワクワクしている様子。
ずっと本好きでいてほしいものです。
[PR]

by yuraliya | 2008-02-24 22:37 | 絵本・読み聞かせ

幼稚園お休みしちゃった

ここしばらく沖縄でも寒い日が続いていましたが、とうとう次男がとうとう熱を出してお休みしてしまいまいした(>_<)
こんな日はおうちで大人しくするしかないので、オセロをしたり本を読んだり・・・

今日よんだ本は
「はやくかえってこないかな」(鈴木永子 作/こどものとも621号)

次男は、「はやくよくならないかな・・・」という心境でしょう。
[PR]

by yuraliya | 2008-02-15 18:06 | 絵本・読み聞かせ

こんのひとみ講演会

くまのこうちょうせんせい
こんの ひとみ 作 ・ いもと ようこ 絵/ 金の星社
沖縄県健康教育研究大会というものが行われ、その特別講演でこんのひとみさんのお話を聞くことができました。
「くまのこうちょうせんせい」が実話を基に書かれたことは知っていましたが、実際にお話を聞くと、感動のあまり涙が止まりませんでした。会場にいた多くの人が、ハンカチを握り締めて聞き入っていました。

「くまのこうちょうせんせい」のお話だけではなく、全国各地の学校の保健室の先生のお話を集めた「保健室ものがたり」(ポプラ社)から、子どもたちの置かれている現状など、周りの大人たちが子どもたちを支えていく必要性などのお話もしてくださいました。

最後は、会場にいる人たちからのメッセージを即興で歌にしてくださいました。

本当に感動的な時間を過ごすことができました。
[PR]

by yuraliya | 2008-02-08 15:07 | 日々の出来事

家での読み聞かせ

ばすくん
みゆき りか 作 / なかや みわ 絵 / 小学館


ばすくんのおむかえ
みゆき りか 作 / なかや みわ 絵 / 小学館


本屋さんで次男がどうしても欲しいと言ったこの本。なかやみわさんらしいかわいい絵もとても魅力的ですが、本の内容もGOODでした。

古くなった路線バスのばすくんは、新型バスにその座を奪われ田舎のバス会社に引き取られました。ある日、山道を走っているときにとうとう動けなくなってしまいました。すると、レッカー車がやってきて、ばすくんを山奥につれていき、そのまま放置してしまったのです。ひとりぼっちで寂しいばすくん、とうとう寒い冬がやってきて悲しい気持ちで過ごしていました。そこに、冬支度が間に合わなかった森の動物達がやってきて、ばすくんが寒さから守ってあげることになりました・・・。

続編では、
春になってもばすくんは動物達と楽しく暮らしていました。ある日、「ばすくんを不法投棄した犯人が逮捕されて、ばすくんをおむかえにくる」という知らせが入ってきました。
また元のように走ることができる、と大喜びのばすくん。嬉しさのあまりいつも上の空で、動物達の話にも生返事。とうとう動物達はばすくんから離れていってしまいました。
ところが、おむかえに来た人たちは、ばすくんを解体しようとしたのです・・・。
[PR]

by yuraliya | 2008-02-06 10:25 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・障がい児学級(2/4)

かえるをのんだととさん(日野十成 再話 / 斉藤隆夫 絵 / こどものとも574号)
おかあさんのパンツ〈2〉山岡ひかる 作 / 絵本館

ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか 作 / 白泉社


朝教室に行ったら、いきなりハグでお出迎え♪
「おかあさんのパンツ」は何度も読んでと言われるほど、気に入ってもらえました。
知的障がい・情緒障がいの子どもたち、障がいの程度も様々なので、いつも本選びには悩んでしまいますが、気に入ると全身で喜びを表現してくれるのでやりがいもあります。
[PR]

by yuraliya | 2008-02-04 21:49 | 絵本・読み聞かせ