学校での読み聞かせ・1年生(4/28)

紙芝居「あのじのまほうつかい」
井出村 由江 作 / 童心社

おかあさんのパンツ〈2〉
山岡 ひかる 作 / 絵本館


あらまっ!
ケイト ラム 作・エイドリアン ジョンソン 絵・石津 ちひろ 訳/ 小学館


だいぶ学校生活に慣れてきた様子の1年生。
緊張感がなくなったせいか、ちょっと集中力に欠けてしまっていました。
おしゃべりする子に対して、しっかり注意する子もいて、子どもたちが個性を発揮してきたのかな・・・とも感じました。

でも、さすが1年生!絵本にはすごく反応してくれて、楽しい読み聞かせでした♪
[PR]

by yuraliya | 2008-04-28 23:08 | 絵本・読み聞かせ

「ゆるす」ということ

ちいさなリース―Wreath of love
さかもと ふぁみ / いのちのことば社

先日新聞に大きく「死刑」という見出しを見た長男が、疑問の声を上げました。
「人を殺したからと言って、国がその人を殺してもいいの?」
被害者の家族の心情、日本には終身刑がないということなどいろいろなことを語り合いました。
でもやはり死刑は・・・という感想を持ったようです。

判決に対する意見はいろいろとあるでしょうが、このように考えられるようなったんだと、長男の成長を感じました。

そのとき、ふと、この本を思い出しました。

このお話は、数十年前に、ルーマニアで、冷酷な役人によって多くのクリスチャンの命が奪われた事件をもとに書かれたものです。
両親を奪われた少女が、「あなたの敵を愛しなさい」と両親がいつも言っていたことを思い出し、その役人にリースを送り続けることで、凍りついた心を溶かしていくという物語です。

敵を愛し、ゆるすということ・・・なかなか難しいことです。
[PR]

by yuraliya | 2008-04-27 00:26 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・6年生(4/21)

よだかの星 (宮沢賢治かみしばいの森)
宮沢 賢治 作 / 童心社


最上級生に進学した彼らがどんな様子か、楽しみにして行きましたが、月曜の朝からみ~んなとっても疲れている様子(T_T)
机に倒れこんでいる子、あくびばかりしている子、週末に読めなかった図書館の本ばかり見ている子・・・
おしゃべりをする子はいなかったのでそのまま読み進めましたが、最初にちゃんとした姿勢にさせるべきだったのかな・・・と反省しています。
読み聞かせが終わっても、何も言わない。
こちらから「終わります」と言ったら、数名が「終わります」と言う始末。
あいさつだけはちゃんとさせないといけないと思い、「聞いてくれてありがとうございました」と言うと、やっと「ありがとうございました」と元気のない言葉が返ってきました。

張り切って紙芝居を持っていったのに、ちょっと悲しかったな・・・
[PR]

by yuraliya | 2008-04-21 23:42 | 絵本・読み聞かせ

髪を切った日に

かみのけちょっきん (こどものとも傑作集)
織茂 恭子 作 / 福音館書店

沖縄はすっかり初夏のよう。
あまりに暑かったので、次男の散髪に行きました。
「上のほうまで刈り上げて、短めにしてください」とお願いしたところ、
予想以上に短髪になってしまいました^^;
切る人が違うとこうもイメージが変わってしまうものなのか・・・
まあ、汗っかきの次男のためにはちょうどいいかもね^^

夜寝るときに「読んで!」と選んだ本は、この本でした。
[PR]

by yuraliya | 2008-04-16 23:59 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・1年生(4/14)

紙芝居「あのじのまほうつかい」
井出村 由江 作 / 童心社

おかあさんのパンツ〈2〉
山岡 ひかる 作 / 絵本館


あらまっ!
ケイト ラム 作・エイドリアン ジョンソン 絵・石津 ちひろ 訳/ 小学館


今年度も学校での読み聞かせが始まりました。
今日は入学したての1年生♪
次男のクラスではありませんでしたが、半分くらいは知っている子のいるクラス。
顔を知っているお母さんが来たことで、子ども達もリラックスした雰囲気で聞いてくれました。

今年は次男が入学したこともあり、1年生で読む機会が増えるんじゃないかな・・・と期待しています♪
[PR]

by yuraliya | 2008-04-14 23:17 | 絵本・読み聞かせ

入学式♪

a0025922_071179.jpgついに次男も小学生!!
ピカピカのランドセルを背負って新1年生になりました。
2歳の頃からしょっちゅう学校には通っているので、慣れた場所ではありますが、今日はちょっと緊張した様子。
知り合いの先生やPTAの人、上級生のお兄ちゃんたちに次々に声を掛けられ、ちょっと照れくさそうにしていました^^

これから毎日楽しく過ごしてね!
[PR]

by yuraliya | 2008-04-09 00:13 | こどものこと

沖縄尚学おめでとう!!

a0025922_22353363.jpg


沖縄尚学、快挙!!
県民一同大騒ぎという感じでした。
今日の朝刊もこんなふうになっていました。

沖縄県民の高校野球への思い入れというのは特別なものがあります。
前回の優勝の時はまだ関西にいたので、そこまで感じませんでしたが、
今回はその思い入れの強さをひしひしと感じました。
みんな仕事そっちのけです^^;

そういう私も、次男と2人、テレビの前でパーランクーをたたきながら応援していました^^
[PR]

by yuraliya | 2008-04-05 22:39 | 沖縄

新年度

とうとう4月になってしまいましたね。
あと1週間で次男の入学式。
そして、私もほんの少しだけお仕事をすることになりました。

今日、次男の机が届きました♪
大きな机にちょこんと座って、早速お勉強していました。
小学校、楽しみだね^^
[PR]

by yuraliya | 2008-04-01 15:34 | 日々の出来事