学校での読み聞かせ・1年生(5/26)

紙芝居 あのじのまほうつかい
井出村 由江 / 童心社

おかあさんのパンツ〈2〉
山岡 ひかる / 絵本館

こんにちはたまごにいちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版


初めてのクラスでした。
先生が職員朝礼に行く前に、連絡帳の記入とあさがおの観察日記の記録を指示されていたようで、子どもたちはそれに一生懸命(T_T)
「始めてもいい?」と聞いても「待って~!!」という声。
10分くらい待っていましたが、早く終わった子がうろうろし始めたので、手遊びをしてから読み聞かせを始めました。
週に1度の読み聞かせのときくらい、集中させてもいいんじゃないかな・・・と複雑な心境。
先生にお願いしてもいいのかしら?
読み始めると、まだ途中の子たちもお話を聞くことに夢中になっていたようです。
[PR]

by yuraliya | 2008-05-26 16:59 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・障がい児学級(5/19)

こんにちはたまごにいちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版


おかあさんのパンツ〈2〉
山岡 ひかる / 絵本館


ほかほかパン
スズキコージ / こどものとも585号・福音館書店

元気いっぱいのこどもたち。いつもスキンシップから始まります。
ゆっくりゆっくり成長していく彼らのことを重ね合わせて、「たまごにいちゃん」の本を選んでみました。
みんな楽しんで聞いてくれました。
「おかあさんのパンツ」はやはり人気でした。どこのクラスでも人気があるので、このシリーズを揃えたくなりました。

今日はみんな上機嫌で、最後までずっと絵本を楽しんでくれたので嬉しかったです♪
[PR]

by yuraliya | 2008-05-19 15:37 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・1年生(5/12)

へんしんとびばこ (新しいえほん)
あきやま ただし / 金の星社


ともだちや
内田麟太郎 作 ・ 降矢 なな 絵 / 偕成社


ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
松居直 作 ・ 赤羽末吉 絵 / 福音館書店


前回入ったクラスと同じクラス。
なんとなくクラスの雰囲気が分かっていたので、楽しいお話がいいかな・・・と思い、「へんしんとびばこ」をまず最初に読みました。しかし、この選本はちょっと失敗(T_T)
みんなが知っているお話だったので、わいわい大騒ぎになりすぎて、たいへんなことに・・・。
こんな状態で「ともだちや」を読むのは心配だったのですが、意外なことに急に静かになりました!
先生がまだ職員朝礼から戻って来られなかったので、「ももたろう」を読みましたが、ちょっと集中力がなくなってしまいました。
最後は短いお話がよかったようです。

まだまだ反省ばかりの毎日。日々成長しなくてはいけませんね。
[PR]

by yuraliya | 2008-05-12 22:43 | 絵本・読み聞かせ