福岡最終日

今回の旅行で、次男がまだ乗っていないもの・・・「地下鉄」

飛行機は夕方の便なので、この日もおでかけしました。
当初から「ヤフードーム」には行く予定にしていました。
「地下鉄」に早く乗りたい次男、でも、「地下鉄の駅からドームまで遠いよ」と言い聞かせ、博多駅からバスでドームへ。
都市高速を通ったので、これはこれで楽しんでいたようです。
渡辺通りを通りながら、「地下鉄の駅がいっぱいある!」と感動していました。(地下への入り口なんだと何度も言ったんだけど^^)

a0025922_9353324.jpg


ヤフードームのバックステージツアーに参加し、野球グッズをいろいろ買い、ホークスタウンでラーメンを食べました。「時間があるから、福岡タワーへ行く?」と聞いても、「早く地下鉄に乗りたい!」と答えるだけ。
行くときに見た地下鉄「天神駅」が気になっているらしく、バスで天神へ。
久しぶりの天神!ぶらぶらしたいなぁ・・・と思ったんだけど、「こんなところ見ても意味ない!」と一蹴され、すぐに地下街を通って天神駅に行きました。

まだまだ時間がたくさんあったので、とりあえず博多まで地下鉄に乗り、ヨドバシカメラで時間をつぶし、最後はまた地下鉄で「福岡空港」へ。

乗り物三昧の2日間。次男は大変満足げでした003.gif
[PR]

by yuraliya | 2008-08-25 20:28 | おでかけ

下関へ

長男の大会が終わってしまったので、この日は次男と小旅行へ出かけました。
乗り物好きの彼のために、乗り物フルコースメニューです037.gif

まずは「福北ゆたか線」で篠栗から博多へ。
a0025922_9152966.jpg最新型新幹線「N700系」の前で記念撮影。


a0025922_9163650.jpg次男がずっと乗りたがっていた「ひかりレールスター」で小倉へ向かいました。


a0025922_9173950.jpg小倉から「鹿児島本線」で門司港駅へ行きました。レトロな町並みを楽しみたい私の気持ちは無視され、次男は次の行動へ・・・


a0025922_9191426.jpg渡船に乗り、下関へ渡りました。
九州から本州へたった5分で渡れることに、感動したようです。
下関では、唐戸市場で新鮮なお寿司やふくのから揚げを食べ、ふぐのたくさんいる「海響館」に行きました。
海響館を出ると、もう次の乗り物が気になって仕方がない様子。


a0025922_9231942.jpg唐戸からバスに乗って新下関駅へ行き、「こだま」で博多まで帰りました。


たくさんの乗り物に乗れて大満足のようでした。(母は、もうすこしのんびりしたかった・・・)
[PR]

by yuraliya | 2008-08-24 21:12 | おでかけ

福岡へ

長男の野球の九州大会へ行ってきました。
a0025922_93454.jpg


運良く、北九州で行われる大会だったので、じいちゃん・ばあちゃんも初めて孫の野球をする姿を見ることができました。
残念ながら初戦敗退してしまいましたが、ここまで来られて良かったね♪

a0025922_961256.jpg帰りに水巻にある姉夫婦のパン屋「千里も一里」に寄り、次男のために作ってくれた大きなアンパンマンで記念撮影。


この日の夜は、久しぶりに高校の友人に会い、楽しい時間を過ごしました。
[PR]

by yuraliya | 2008-08-23 21:59 | おでかけ

2年ぶりの海水浴

a0025922_16274938.jpgやっと海に行くことができました。
この日は浦添商業の準決勝の日。テレビを観るか、海に行くか悩んだのですが、今日行かなければ、今年もまた海水浴に行けなくなってしまう!とラジオ持参で出かけました。
テレビを観ることを選んだ人が多いらしく、休日と言うのに、道路は車がまばら。
夏休み最終日と思われる観光客も今日は少なめでした。


a0025922_16311619.jpgシーカヤックに乗ったりして、しばらく遊んだ後、「野球はどうなったかな~」とラジオをつけると、電波が届かない!!
携帯でテレビを観ようとしても映らない!!
仕方なくネットで点数だけ見ると、なんと!0対9で負けている007.gif
恐るべし、常葉菊川。



こうなったらもう野球は気にせず遊ぶしかない。

a0025922_1635536.jpgこどもたちは大きなダムを作ったり


a0025922_1638086.jpgプールに入ったりして思う存分遊びました。


「シャツを着てなさい」という親のアドバイスを聞かなかった長男は、その日の夜、日焼けの痛みに苦しんでいたことは言うまでもありません042.gif
[PR]

by yuraliya | 2008-08-17 20:26 | 沖縄

夏休みのおでかけ

せっかくの夏休み。いろいろとお出かけしたいけど、週末はいつも長男の野球。
なかなか海にいけません007.gif

平日にちょこちょこと出かけてはいるのですが・・・

映画
長男が友だちと「花より男子」を観ている間に、次男と私は「崖の上のポニョ」を観ました。
小6の男の子が3人で「花男」を観るというのもなんだか面白いのですが、ちょっと恋愛に興味が出てきたのでしょうか?
ポニョはほのぼのとしていてかわいらしかったです。
先日は長男次男と3人で「ポケモン」を観ました。

美術館
浦添市立美術館で行われている「四大浮世絵師展」に行きました。
北斎・歌麿・広重・写楽の浮世絵が多数展示されていました。
こんなにたくさんの浮世絵を沖縄で見られるチャンスなんてあまりないはず。
これまで美術館に行くと退屈していた次男も、今回は結構しっかり見ていました。
新幹線好きの彼は、「東海道五十三次」の絵に興味を持ったようでした。

りゅうぎんキッズスクール
琉球銀行が毎年6年生を対象に行っている経済のセミナーですが、
「トレーディングゲーム」を通して、経済の仕組みを勉強するイベントです。
5人グループが架空の国となってたくさんの商品を作り、最終的に1番お金持ちになっている国が優勝。
9つの国すべてがいろんな特徴を持っていて、資源(紙)の多い国、技術力(道具)の多い国、お金の多い国など様々な条件でゲームをスタートします。
長男は1人で参加したのですが、同じグループの子がなぜかみんな野球少年!
すっかり意気投合して、知恵を出し合い、他の国と交渉をしながらたくさんの商品を作っていました。
その結果「優勝」。商品は「りゅうぎんロボ貯金箱」でした^^

世界一のプラネタリウム「メガスターⅡ」
期間限定で作られたプラネタリウム☆
家からはあまり星が見られないので、ぜひ見に行きたかったところ。
ほんとにものすごい数の星が映し出されていました。
床に寝転んで見るというスタイルもなかなか面白かったです。
1つ残念なのは、あまりにも星が多すぎて、星座を見つけ出すことができなかったこと。
ロケットに乗って宇宙に飛び立つというストーリーに、次男はとても喜んでいたようです。

来週末はいよいよ福岡。
それまでに宿題は終わるのかしら?
[PR]

by yuraliya | 2008-08-13 00:50 | 日々の出来事

浦添商業快勝!

浦添商業、甲子園初戦突破おめでとう003.gif
さすがは、県大会決勝戦で選抜優勝校の沖尚に勝ったチームです049.gif

ついでに、うちの長男、今日野球の大会で準優勝したようです。
まだ家に帰ってきていないので、ちゃんと結果を聞いていませんが、
決勝戦でタイムリーを打ったみたい。よかったね♪
[PR]

by yuraliya | 2008-08-04 16:33 | 沖縄

学校での読み聞かせ・1年生(7/14)

ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集) (かがくのとも傑作集)
得田 之久 / 福音館書店



おかあさんのパンツ〈2〉
山岡 ひかる / 絵本館


こんにちはたまごにいちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版



夏休みいかがおすごしですか?

随分前の話になってしまいましたが、やっと次男のクラスに読み聞かせに入ることができました。
なかなかにぎやかなクラスなのですが、思ったよりもちゃんと聞いてくれました。
ただ、次男が照れていたのか、ずっとおしゃべりしたり、聞かないふりしたり・・・^^;
あれだけ「お母さんいつ来るの?」と来て欲しそうだったのに。
予想外の反応でした。
[PR]

by yuraliya | 2008-08-01 23:28 | 絵本・読み聞かせ