学校での読み聞かせ・1年生(11/11)

はなをほじほじ いいきもち
ダニエラ クロート‐フリッシュ 作/ たかはしようこ 訳 / 偕成社


あらまっ!
ケイト ラム 作 ・ エイドリアン ジョンソン 絵 ・ 石津ちひろ 訳/ 小学館



久しぶりの1年生。
今日は読み聞かせ初体験の方と2人で入りました。
みんな前に寄ってきて、しっかりとお話を聞いてくれました。
[PR]

by yuraliya | 2008-11-11 23:55 | 絵本・読み聞かせ

2008運動会

長男の小学校最後&次男の小学校最初の運動会が行われました。
今年は、福岡の両親も来沖して、運動会を見に来てくれましたemoticon-0100-smile.gif

a0025922_2321988.jpg次男の最初の種目は、ダンス&玉入れ。
今年はどこの運動会でも人気の「崖の上のポニョ」の音楽に合わせて、と~っても楽しそうに踊っていました。
玉入れをしているときに、何だか怪しい雲行きに・・・
ちょっと雨がぱらついてきましたemoticon-0101-sadsmile.gif


次の4年生のリレーのときにとうとう大雨に!!
ここで運動会は中断してしまいました。

「もう続けられないんじゃない!?」と思うくらい、運動場はあっという間に海のようになってしまい、先生方の協議の結果、まだ1時間ほど早いけどお弁当タイムになりました。

みんなの願いが通じ、お昼には雨は上がり、6年生がスポンジで水を吸い取ったり、砂場の砂を撒いたりして、なんとか再開することができましたemoticon-0102-bigsmile.gif

a0025922_2329451.jpg次男はかけっこのとき、ラインが消えてしまっていたせいか、隣の子と接触し転んでしまいました。
よっぽど悲しかったのでしょう。走り終わった後、涙がポロリemoticon-0106-crying.gif


a0025922_23353418.jpg練習のときいつも1位だと言って、自信満々で臨んだ長男のリレー。
本番は何が起こるか分かりません^^;残念ながら2位でした。


a0025922_23375152.jpg最大の見せ場、6年生の組体操。
体重の軽い長男は、ピラミッドの上に立っています。



a0025922_23395791.jpg全員でのウェーブもばっちり決まっていました。
毎日砂まみれになって練習した組体操を披露できてよかったね♪


今年もまた運動会で子どもたちからたくさんの感動をもらいました。
[PR]

by yuraliya | 2008-11-02 23:17 | こどものこと