無事に帰り着きました

10月23日~25日の九州ブロックPTA研究大会に参加してきました。
打ち合わせやレセプションから参加し、慌ただしい3日間でしたが、
帰省中では行けない、夜の博多も楽しんできました^^

帰りは台風20号の影響で、飛行機が飛ぶかどうかわからない、
着陸できない場合は福岡に戻ってくる・・・という状態で、
ハラハラドキドキの空の旅でした。
飛行機が高度を下げ始めると、ジェットコースターに乗っている気分。
モニターにも外の様子は映らず、いつ着陸するのか分らない。
無事着陸したときには、乗客から拍手が起こりました。

たくさんの人と出会い、いろんな経験ができ、充実した3日間でした。
[PR]

by yuraliya | 2009-10-30 09:24 | PTA

福岡に来ています

九州PTA研究大会に参加するために福岡に来ています。
今回発表の補助なので、視察などはできず、実家にも行けそうにないのですが、いろいろと貴重な体験ができそうです(*^_^*)
[PR]

by yuraliya | 2009-10-23 22:31

新型インフルエンザ快復

インフルエンザに感染した次男も、元気になりました。
木曜日からほぼ普通の生活ができるようになり、
それからの4日間は兄弟仲良く(?)暴れていました(T_T)

木曜日は2学期の始業式だったのですが、
出校停止中の長男に、先生から電話・・・
『学校閉鎖になりました!』と。
なんと、4分の1くらいの生徒が欠席していたようです。

次男のクラスも11名しか来ていなかったようですが、
こちらはほぼ回復期で欠席しているということで、学級閉鎖にはなりませんでした。

とにかく、感染力の強い新型インフルエンザ!
みなさん、お気をつけください。
[PR]

by yuraliya | 2009-10-18 23:04 | こどものこと

新型インフルエンザ

とうとう我が家にもやってきました、新型インフルエンザ。
警戒していた長男ではなく、次男が・・・

↓の書き込みをしたあと、学校から帰ってくると「なんかだるい・・・」と寝転がっています。
熱を測ると37.7℃007.gif
その日のうちに39℃代まで急上昇。
翌朝40℃!!病院へ行くと、簡易検査でしっかりとインフルエンザA型が検出されました。

タミフルを飲みましたが、すぐに吐いてしまいました。
3日目は1日中吐いて、水も飲めない状態になり、血まで吐いてしまう始末。
夜中に救急へ駆け込み、点滴をしてもらいました。
診察まで2時間半待ち、点滴に2時間半。
終わったときにはもう朝でした。

点滴が効いたのか、4日目からは次第におしゃべりするようになりました。
食欲も徐々に戻りつつあります。
ほんとに大変でした!

でもこれからも大変。
明日まで秋休みなのですが、金曜日まで出校停止。
本人だけでなく、長男までも・・・。
2学期早々、二人してお休みです。

あと3日、どうやって家の中で過ごそうかな?
[PR]

by yuraliya | 2009-10-13 23:33 | こどものこと

おうちで読み聞かせ

エンソくん きしゃにのる(こどものとも絵本)

スズキ コージ / 福音館書店


くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

なかや みわ / 童心社


くろくんとふしぎなともだち

なかやみわ童心社



一時落ち着いたと思われた新型インフルエンザが、小中学校で急増中。
長男のお友達も罹ってしまったというので、いつも2段ベッドで寝ている次男を避難させて
私と一緒に寝せました。
「一緒に寝よう」というと大喜びの次男^^。3冊も本を選んできました。

2学期制で、今日が終業式。5日間の秋休みが始まります。
恐るべし、新型インフルエンザ。秋休み遊べるかな?
[PR]

by yuraliya | 2009-10-09 14:38 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・3年生(10/5)

サルとトラ―ラオス・モン族の民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)

ヤン サン / 福音館書店



給食番長 (cub label)

よしなが こうたく / 長崎出版



学校の廊下に、10月の人権目標「外国のことを理解しよう」と掲げられていました。
それなら、外国の民話を読んでみるのもいいかも…と「サルとトラ」を選びました。
あばれんぼうのトラを、サルがこらしめるというお話ですが、その内容がこんなことでだまされるわけないでしょう!?というものばかり。
子どもたちはとってもうけていました^^

「給食番長」は博多弁で読みました。
初めのうちは「意味分からん」と言っていた子どもたちですが、だんだんと理解できるようになったようです。
きっと、図書館で本を探したことでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2009-10-06 23:55 | 絵本・読み聞かせ