熊澤南水さん講演会

沖縄に滞在中の熊澤南水さんが、小学校に来てくださり、
PTA向けの講演会を行いました。

前回来られた時は、児童向けに「蜘蛛の糸」と「雪女」を語っていただいたのですが、
今回は大人向けだったので、山本周五郎の「糸車」でした。
風景が目に浮かび、演じる南水さんが19歳の乙女に見える・・・
素敵な時間を過ごすことができました。

大人であっても、夢に向かって努力することの大切さを熱く語ってくださいました。
私の夢ってなんだろう・・・
[PR]

by yuraliya | 2010-01-26 16:29 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・6年生(1/25)

かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック / 冨山房



おねぼうなじゃがいもさん (紙芝居ベストセレクション)

村山 籌子 / 童心社



来週6年生が下級生の読み聞かせに入ることになったので、
どのように読んだらいいか説明をしながら読みました。

去年も卒業前に6年生が読み聞かせに入ったのですが、
読み手も聞き手も楽しめたようです。

どんな絵本を選んで読むのか楽しみです♪
[PR]

by yuraliya | 2010-01-26 16:18 | 絵本・読み聞かせ

おうちでの読み聞かせ

十二支のはじまり (行事むかしむかし (十二支のはなし))

谷 真介 作 ・ 赤坂三好 絵/ 佼成出版社



新年最初の読み聞かせはやっぱりこの本でしょう!

子どもたちは幼稚園のころから
「ね・うし・とら・たつ・み~♪」という歌(「干支はメリーゴーランド」だったっけ!?)を
歌っているので、干支の順番はしっかり覚えているようです。

今年は寅年。
「寅」には草木が伸び始めるという意味があるそうですが、
伸びゆく1年になるといいですね。
[PR]

by yuraliya | 2010-01-09 21:44 | 絵本・読み聞かせ

明けましておめでとうございます

a0025922_18165242.jpg


2010年が始まりました。どんな1年になるのでしょう。
今年もよろしくお願いいたします。

今年のしめ飾りは、これまた長男の手作りです。
近所の大綱引きでもらった縄をリースにして、飾り付けしました。
なかなか素敵なものが出来上がりました^^

明るい1年となることを願っています。
[PR]

by yuraliya | 2010-01-01 18:20 | 日々の出来事