学校での読み聞かせ・6年生(8/30)

八郎

斎藤 隆介 作 滝平二郎 絵/ 福音館書店



先週の金曜日から「1学期後半」が始まったので、
今日は夏休み明け第1回目の読み聞かせでした。

休みの間に一回り大きくなったような6年生。
なかなか圧倒されます。

読み始めは休み明け特有の落ち着きのなさや倦怠感は感じられましたが、
物語の持つ力によって、次第にお話の世界に入ってきてくれました。

今日は読みごたえのある本だからと思って1冊しか持っていかなかったのですが、
休み明けということを考えると、導入のための楽しいお話も準備しておけばよかったと
反省しております。
[PR]

by yuraliya | 2010-08-31 01:49 | 絵本・読み聞かせ

興南高校春夏連覇

すごいです!
強かった。
ここまで大差の試合になるとは・・・@@

沖縄中大騒ぎです。
[PR]

by yuraliya | 2010-08-21 16:56 | 沖縄

おうちで読み聞かせ

白鳥 (世界傑作童話シリーズ)

ハンス・クリスチャン アンデルセン 作 マーシャ・ブラウン 絵 松岡享子 訳/ 福音館書店



久しぶりにおうちで読み聞かせ。

長い長いこの「白鳥」を少しずつ読んでいます。
夫の実家に長い間眠っていた、43年前の初版本。
かなりの骨とう品かも!?

アンデルセンの生誕200年のときに復刻版が出たようですね。
[PR]

by yuraliya | 2010-08-10 22:35 | 絵本・読み聞かせ

自由研究

子供の科学 2010年 08月号 [雑誌]

誠文堂新光社



次男の自由研究をしました。
「子供の科学8月号」を参考に、牛乳からヨーグルトとカッテージチーズを作りました。
まとめも終わったので、一安心。

長男は・・・・008.gif
[PR]

by yuraliya | 2010-08-06 18:19 | 夏休み

読書感想文

カラフル (フォア文庫)

森 絵都 / 理論社


14歳の君へ―どう考えどう生きるか

池田 晶子 / 毎日新聞社



長男の読書感想文の題材を探すために書店へ行き、いろいろと本を買ってきました。

私の方が楽しんでしまい、「カラフル」は一気に読んでしまいました。
本人はまだまだやる気が起こらない様子。
お尻に火が着かないと動かないからなぁ・・・。

それにしても中学校は宿題が多すぎる!
体育以外全教科宿題が出るなんて・・・
それも時間がかかりそうなものばかり。
いまどきの中学生は大変です。
[PR]

by yuraliya | 2010-08-03 23:02 | 児童書

夕日

a0025922_0475132.jpg

今日、次男のお友達つながりのビーチパーティーに行ってきました。

トロピカルビーチの夕日に感動しました。
[PR]

by yuraliya | 2010-08-03 00:47