台風14号

台風が近づいてまいりました。

今日は学校も3校時までで下校になり、
PTAのお仕事で学校にいた私は、そのまま次男を連れて帰りました。
親が仕事に行っている子はどうしたんだろう…
お迎えの車で、校内は大渋滞でした。

何よりも、作りかけてあった給食のことが気にかかる。
あぁ、もったいない。
あと数時間遅く警報が出ていたら、給食食べて帰れたのにね。
[PR]

by yuraliya | 2010-10-28 15:22 | 日々の出来事

しずくのぼうけん

しずくのぼうけん

マリア・テルリコフスカ 作 うちだ りさこ 訳 ボフダン・ブテンコ 絵 福音館書店



昨夜8時過ぎ、水を使おうとすると、水道から水が出てこない!
なんで、突然断水するの!? と、廊下に出てみると、お隣もその様子。
管理会社に連絡をとってもらいましたが、しばらくはお手上げ状態。

仕方がないので(?)、「しずくのぼうけん」を読むことにしました。

この本は、久しぶりに取りだしたのですが、やっぱりいいですねぇ。
絵もかわいいし、それにぴったりのレタリング。
七五調を基本とした文体も、声に出して読むのに心地いい♪
突然の出来事にちょっと興奮していた次男も落ち着きを取り戻しました。


次男が眠ってしまったあとに、断水は復旧しました。
原因は、何者かによるいたずらのようで、タンクの水栓が閉められていたとのこと。
まったく、ひどい話です!




 
[PR]

by yuraliya | 2010-10-23 00:21 | 絵本・読み聞かせ

シニガミさん

シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜



アマゾンに注文していた本が届きました。

宮西達也さんの本は、いろいろと読むことはあっても、
買ったのは初めてです。

お決まりのパターン(ファンの方には申し訳ない表現ですね^^;)
ではあるのですが、表紙とタイトルのインパクトに惹かれました。
(画像がなくて残念!)

主人公は、シニガミにとりつかれてひん死のコブタと、
それを何とか助けようとするオオカミ。
実は、このオオカミもシニガミにとりつかれているのです。
その2ひきを、いつも陰から見ているシニガミがナレーションをしていく展開。

読み聞かせの時の子どもたちの反応が楽しみです。


そういえば、『おまえうまそうだな』が映画になったみたいですね。
絵のイメージがあまりに違っているのですが・・・。
[PR]

by yuraliya | 2010-10-14 14:08 | 絵本・読み聞かせ

次男、世界チャンピオンを破る!

体育の日に、市のスポーツフェスティバルに行ってきました。
体育館では、いろいろなニュースポーツを体験できました。

次男が1番気に入ったのは室内カーリング「ユニカール」
カーリングのラインがカーペットに描かれていて、
そこでストーンを滑らせて競うものです。

正式なルールはよく分らないので、その場で決めたルールで楽しみました。
市の体育協会に勤める空手の世界チャンピオンYさんが次男の相手をしてくれました。
オリンピックの時カーリングを熱心に見ていた次男は、
何か戦略を立てたのか(?)見事なストーンさばきでYさんに勝利^^

普段なかなかスポーツをしない次男ですが、この日は半日とても楽しんでいました。
私は、いまだに筋肉痛がとれません^^;
[PR]

by yuraliya | 2010-10-13 14:26 | こどものこと

いわたくんちのおばあちゃん

いわたくんちのおばあちゃん

天野 夏美 作 ・ はまのゆか 絵/ 主婦の友社



気になっていた本を手に入れました。

舞台は広島。
”ぼく”の友達『いわたくん』のおばあちゃんは、決して写真に写ろうとはしません。
いわたくんのおばあちゃんには、原爆にまつわる悲しい思い出があったから…


とても胸が熱くなるお話です。
残酷でつらい話なのですが、はまのゆかさんの優しいタッチの絵が
読後に苦しさを残しません。
ぜひ子どもたちに読んで聞かせたいです。
[PR]

by yuraliya | 2010-10-13 14:12 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・1年生(10/4)

おかあさんのパンツ〈2〉

山岡 ひかる / 絵本館


ともだちひきとりや

内田 麟太郎 降矢 なな偕成社


あらまっ!

ケイト ラム Kate Lum Adrian Johnson 石津 ちひろ エイドリアン ジョンソン小学館



朝6時40分頃、突然の電話。
こんな朝早く、実家で何かあったんじゃ!なんて不安になりながら電話をとると・・・

「急な仕事で読み聞かせに入れなくなったので、1年生に入ってもらえませんか?」
と、ヘルプの依頼でした^^;
とても恐縮されていた様子でしたが、久しぶりの1年生、大喜びで引き受けました003.gif


お行儀よく前に座って待っていてくれたので、すぐに読み聞かせに入れました。
1番前に座っていた子が「あ~っ、おんなじマンションの人だ!」とうれしそうに
みんなに紹介してくれました。

どの本もみんなとっても楽しんでくれて、私もすご~く楽しめました^^
やっぱり、1年生はかわいいな~。
[PR]

by yuraliya | 2010-10-04 18:23 | 絵本・読み聞かせ