朝の光

a0025922_14135930.jpg

長男撮影
[PR]

by yuraliya | 2010-12-24 14:13

冬至の日に

昨日は冬至でしたね。

沖縄では冬至に「トゥンジー(冬至)ジューシー」を食べる風習があります。
ジューシーとは豚肉を使った沖縄風炊き込みご飯です。
我が家でもトゥンジージューシーを作って食べました。

さらに今年は、柚子風呂もやってみました。
子どもたちは大喜びで入っていましたが、「柚子をつぶしたりしないでよ」という私の声は全く無視され、私が入るときには柚子の種や果肉がたっぷりのお風呂となっていました042.gif
美肌効果抜群かな!?
[PR]

by yuraliya | 2010-12-24 00:02 | 日々の出来事

学校での読み聞かせ・6年生(12/20)

シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜


おおきなおおきな木

よこたきよし 作 ・ いもとようこ 絵/ 金の星社



今年最後の読み聞かせ。

初めて入るクラス。
みんなお行儀よく席に着いていました。
静かに聞いてくれそうな雰囲気です。

…静かすぎて無反応。
なんだかちょっと悲しい。
へんな歌までうたったのにな。

くじけずに、最後まで頑張りました008.gif
[PR]

by yuraliya | 2010-12-20 15:28 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・3年生(12/13)

カンスケとあかいはっぱ

東田 直樹 作 唐沢 睦子 絵 交通新聞社


シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜



久しぶりに次男のクラスに入りました。
「あ~○○のお母さん!」
「○○、なんで先週休んでたの?」
と元気に歓迎してくれました。

なんだかとっても蒸し暑く、秋の本が全然似合わない日でしたが、
気分だけでもと思い、こんな本を選んでみました。
でも、子どもたちは、辺り一面落ち葉の風景を思い浮かべるのは難しいのかもしれません。

「シニガミさん」には反応が大きかったです。
表紙を見せただけで後ろにいた子も前に出てきました。
インパクトのある表紙ですから。
[PR]

by yuraliya | 2010-12-14 16:37 | 絵本・読み聞かせ

味噌造り初挑戦

a0025922_01331.jpg

米こうじ&麦こうじと大豆です!
[PR]

by yuraliya | 2010-12-09 00:01

学校での読み聞かせ・6年生(12/6)

シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜


竜のはなし

宮沢 賢治 / 戸田デザイン研究室



先週と先々週は6年生が下級生に読み聞かせを行いました。
なので、私自身の読み聞かせは久しぶりです。

6年生の読み聞かせ、いろいろでしたね~^^;
原稿用紙にお話を書いて、役割分担をしながらしっかり読んでいる子たちもいれば、
前で見ている子どもたちには全然本が見えてない状態で読む子もいれば、
あまった時間でクイズやゲームをする子もいる。
どのクラスでも2週にわたり説明をしたにもかかわらず、こんなに違うのですね。
スムーズに読んでいると、聞いている子も集中していたのですが、
あまりにもひっかかったり聞こえなかったりすると、しばらくは辛抱しても、
だんだん落ち着かなくなってしまいました。

それでも、読み聞かせの楽しさや、話を聞いてもらう難しさを体験したことは、
これから何かの役に立つかもしれませんね。
低学年の子たちは、6年生に読んでもらったことをとても喜んでいたようです。

そして今日の読み聞かせ。
その体験が活きているかなぁ・・・と期待したのですが、
ざわざわとおしゃべりをしたり、自分の好きなことをしたり・・・
私ももっと子どもたちを惹きつけられるよう勉強しないといけません^^
[PR]

by yuraliya | 2010-12-08 01:20 | 絵本・読み聞かせ