学校での読み聞かせ・1年生(5/30)

しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 星川治雄/ 小学館


あらまっ!

ケイト ラム 作  石津 ちひろ 訳 エイドリアン ジョンソン絵/小学館


おかあさんのパンツ〈2〉

山岡 ひかる / 絵本館



今日はヘルプでしたが、朝1年生のお母さんから電話があり
「今日デビューだったんだけど、子どもの昨日から耳の下が腫れてるから、
病院に行ってくるね」
と交代することになりました。

朝学校に着くと、みんな台風の片づけで大変そう。
読み聞かせせずに片づけかな・・・と思っていましたが、
「とりあえず職員朝礼をするので、お願いします」と校長先生に言われ、
いつもどおり読み聞かせできました。

やっぱり1年生はかわいらしいですね。
どの本を読んでも反応が大きくて、台風一過の青空のように
さわやかな気持ちになりました。

1校時には高学年児童がみんなで掃除をして、
あっという間に学校がきれいになりました。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-30 16:13 | 絵本・読み聞かせ

台風2号すごかった!!

昨日は、台風の片づけで疲れました。
予想よりスピードが速かったので、あっという間に過ぎ去っていったのですが、
土曜日の夜はかなりすごかったです。

マンションが強風で揺れ、なぜか二男はテーブルの下に・・・^^
隣のおじいちゃんちにいたのですが、長男が途中で家で宿題をすると
帰っていったものの、一人でいることに心細くなり戻ってきました。

あまりの風の強さに、外廊下とベランダのしきりの板が割れてしまいました@@
窓から外を見ていると電柱から火花が上がっていたり、
ベランダの避難器具のふたが風で開いてしまったり・・・

うちは停電せずにすんだのですが、数百メートル離れた所は停電していました。

二男にとっては記憶にある中では、初めての強い台風。
ちょっと怖がっていました。

日曜日に片づけできてよかった。
一人で片づけるのは辛いですから・・・
[PR]

by yuraliya | 2011-05-30 16:04 | 沖縄

日曜参観で読み聞かせ・1年生(5/22)

しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 星川 治雄/ 小学館


せんたくかあちゃん

さとう わきこ 福音館書店



日曜参観で1年生の保護者に読み聞かせの会をPRするため
1年生のお母さんとペアになって入りました。

さすが、1年生の保護者。
朝早くからたくさん参観に来ていました。

「親の前で読むなんて緊張するだろうな~」と思っていたのですが、
かわいらしい1年生が目の前にいると、いつものようにリラックスしてしまいました^^
だんだん自分の心臓に毛が生えてきているのでは・・・とちょっと恐ろしくもありますが。
お父さん・お母さんがいると、子どもたちのほうが緊張しているようすでしたが、
『しりとりあそび』は参加型の絵本なので、1冊終わるころにはすっかり元気になっていました。

2冊目はペアの方が読みました。
「すっごい緊張した!」とおっしゃっていました。

新しいメンバーが増えるといいなぁ。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-24 10:42 | 絵本・読み聞かせ

絵本が届きました

へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)

浜田 桂子 / 童心社



先日注文していた絵本が届きました。
12人の作家による、日・中・韓平和絵本シリーズとして発刊されたようです。
すべてを揃えるのは無理ですが、とりあえず1冊入手してみました。

幼児から低学年の子向きで、
平和ってどんなことだろうと問いかける内容となっています。
明るいトーンのページと暗いトーンのページが
戦争と平和を視覚的に訴えてきます。

6月の平和月間の読み聞かせに使いたいです。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-20 09:57 | 絵本・読み聞かせ

おうちでの読み聞かせ

月刊 たくさんのふしぎ 2011年 02月号 [雑誌]「月へ行きたい」

福音館書店



『こどものとも0・1・2』から定期購読を始めましたが、
去年からは『たくさんのふしぎ』を読んでいます。
『かがくのとも』をもっと専門的にした内容で、想像力・創造力をかきたててくれる本です。
字が多いので、あまり読み聞かせはせずに、二男が自分で読むことが多かったのですが、
昨日久しぶりに夜寝る前に本を読んだら、この本がいいと取り出してきました。
さすがに細かい説明の小さな文字は自分で読んでもらいました^^;
[PR]

by yuraliya | 2011-05-19 10:29 | 絵本・読み聞かせ

お酒を飲んで応援!

a0025922_11261138.jpg

福島で造られたお酒です。『奥の松』全米吟醸

すっきりとした味わいでおいしかったです(*^o^*)

二男は匂いをかいで「りんごの匂いがする」と。
将来はソムリエ!?
[PR]

by yuraliya | 2011-05-18 11:26

何の花?

a0025922_13435855.jpg

a0025922_13441866.jpg

a0025922_13443858.jpg



引っ越した時、義母から譲り受けた鉢。
今年は次々と花をつけました。
でも、名前が分かりません012.gif

義母に聞きたくても、今は失語症で聞くこともできず・・・
自分で調べるしかないか。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-17 13:48 | 日々の出来事

学校での読み聞かせ・6年生(5/16)

おおきなおおきな木

よこた きよし作 ・ いもと ようこ絵/ 金の星社



りゅうになりそこねたハブ
儀間比呂志 作/こどものとも



今回も6年生だったので、前回と同じ本を読みました。
このクラスの子どもたちも、しっかりと聞いてくれて嬉しくなりました。
だいたい6年生ともなると、読み聞かせの間も
宿題をやっていたり、自分の好きな本を読んでいたりするのですが、
先生の声かけもあってか、本をしっかり見てくれました。


今日は差し入れがいっぱいあって、読み聞かせの後もとても楽しかったです♪
雨が土砂降りになって、家に帰りたくなくなったので、
長い時間おしゃべりをしていました^^
至福のひととき003.gif
[PR]

by yuraliya | 2011-05-16 15:01 | 絵本・読み聞かせ

二男の眼鏡

二男くん、眼鏡をかけ始めて10日が過ぎ、
慣れてきたようです。
眼鏡なしでも日常生活に支障はないので、
今はテレビを観るときと授業中だけ使っています。

眼振のため、プリズムレンズという特殊なものが必要ということだったのですが、
ふつうのレンズに焦点をずらす加工をするだけで済んだので、
加工料金が3000円ほどかかったくらいで、
特別高価なものとはなりませんでした^^

首を傾けてテレビを観ることがなくなったので、
眼鏡の効果は大きかったのでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-12 14:10 | こどものこと

台風の日はおうちで読書

謎解きはディナーのあとで

東川 篤哉 / 小学館



姉が面白かったと言っていたこの本、GWに買っておいたものを
やっと読んでしまいました。
とっても読みやすくて、楽しいお話です。
「これはドラマ化されるんじゃないかなぁ」と思いました。

この人の他の本も読んでみたいなぁ。


じゅんこさんおすすめの『マドンナヴェルデ』は、薦められてすぐに
読んでいたのですが、最近ドラマでやっていますね。
原作とは微妙に違うのですが、最後はどのように終わるのでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-12 00:36 | 読書