東北物産展

a0025922_15351173.jpg

デパートで行われていた東北物産展に行ってきました。

カードのポイントでもらった商品券があったので大盤振る舞い!

岩手の山ぶどうチーズケーキ
福島の日本酒「純米吟醸酒弥右衛門」と白河ラーメン
青森のりんごとりんご酢
秋田の稲庭うどん
宮城の和菓子

東北の応援になったかな?
[PR]

by yuraliya | 2011-06-27 15:35

学校での読み聞かせ・6年生(6/27)

いわたくんちのおばあちゃん

天野 夏美 作・ はまのゆか 絵/ 主婦の友社



今日は久しぶりの読み聞かせ。
今年度はほとんど6年生に入っているような気がします。

平和月間なので、戦争のお話を選びました。
広島の原爆投下により家族を失ったいわたくんちのおばあちゃんの、
実話を元に書かれたお話で、読んでいると目頭熱くなってしまいます。
悲しいお話ですが、はまのゆかさんの優しいタッチの絵が、
「二度と戦争をしてはいけない」と優しく語りかけてくれます。

子どもたちも真剣に聞いてくれていました。
[PR]

by yuraliya | 2011-06-27 15:22 | 絵本・読み聞かせ

落語でひといき

先日、校区内の自治会館で行われた
北山亭メンソーレさんの落語を聞いてきました。

ここの自治会の住民ではないのですが、
読み聞かせのメンバーからのお誘いでお邪魔させていただきました。
「ふれあいサロン」という人生の大先輩たちの集まりだったので、
私たちはとっても場違い・・・。
でも温かく受け入れてくださいました。

立川志の輔師匠に弟子入りしていたというメンソーレさん。
今は沖縄に戻り、実家の農業を手伝いながら
沖縄に落語を広めようと活動しているとのこと。

楽しい時間を過ごすことができました。
7月にある熊澤南水さんとの舞台のチケットも手に入れることができました。

最近、自分の楽しみの時間がなかったので、
いい息抜きとなりました♪
[PR]

by yuraliya | 2011-06-24 11:50 | おでかけ

長男誕生日

a0025922_23431948.jpg

昨日は長男の誕生日だったので、老舗ステーキハウス「ジャッキーステーキハウス」に行きました。

私は20数年前に一度行ったことがあるのですが、当時とは場所が変わっていました。
でも雰囲気はあまり変わってないように思いました。

ガイドブックに載っているだけあって、観光客がいっぱい!
沖縄らしさを感じられたかな。
[PR]

by yuraliya | 2011-06-20 23:43

福島へ絵本を送ろう

福島チャリティイベントにて、絵本の回収がありました。
二男と二人で20冊ほどの絵本を抱えて出かけてきました。

行ってみると、会場は閑散としていてちょっと寂しげ。
絵本も思ったほど集まっていませんでした。

地元ミュージシャンのライブなどもやってはいたのですが、
合唱やエイサーを発表する子どもたちの家族くらいしか
ギャラリーはいなかったような・・・

ちょっとPR不足だったのかもしれませんね。
あちこちでチャリティイベントがあるので、
うまくPRしないと人は集まらないかも・・・

細々とでも続けていくことが大切なのでしょうが。
[PR]

by yuraliya | 2011-06-19 16:27 | 絵本・読み聞かせ

梅雨明け!

a0025922_1546306.jpg

沖縄地方、史上最速の梅雨明けです。

なが〜い夏のはじまり。
蒸し暑いよ〜(^。^;)
[PR]

by yuraliya | 2011-06-09 15:46

ナゴラン咲きました

a0025922_945861.jpg



これもまた義母から譲り受けた鉢。
ベランダでほったらかし(?)に育てていたところ、
今年は花を咲かせてくれました。

自生のナゴランは絶滅危惧種に指定されているようですが、
栽培種は結構流通しています。
バイオ技術の発達のおかげかな?

まだ香りは弱いけど、しばらくは室内に置いて楽しみます♪
[PR]

by yuraliya | 2011-06-08 09:51 | 日々の出来事

宇宙飛行士山崎直子氏講演会

日曜日に宇宙飛行士山崎直子さんの講演会に行きました。

宇宙飛行士になるまでのいきさつや宇宙での様子を
写真や映像を交えながら子どもたちに分かりやすくお話ししてくださいました。

質疑応答の時は、会場に降りて子どもたちのそばまで行って
丁寧に答えてくださっていました。

子どものころからの夢を実現し、たくさんの貴重な体験をされているからでしょうか、
とてもキラキラしていて美しい方でした。

このままでは私はしょぼくれたおばさんになってしまいそう・・・015.gif
なんとかせねば!
[PR]

by yuraliya | 2011-06-07 10:37 | おでかけ

学校での読み聞かせ・6年生(6/6)

ぶながやと平和のタネ
たいらみちこ/紅型染工房ぶながやみち

へいわってどんなこと?
浜田桂子/童心社


6月になったので、平和を考える本を選びました。
「ぶながやと平和のタネ」は沖縄国際大学にヘリが墜落したことをもとに作られたお話ですが、6年生は当時5歳くらいなので覚えていないようでした。

「へいわってどんなこと?」は学校では初めて読みました。
ご飯を食べたり、学校へ行ったりすることが当たり前の子どもたちにとって、世界のいろいろな国の状況はまだよく分からないかもしれないので、少しだけ解説をしました。

今月は平和に関する本をたくさん読もうと思っていましたが、学校行事で来週と再来週は読み聞かせがお休みとのこと。残念・・・
[PR]

by yuraliya | 2011-06-06 13:54 | 絵本・読み聞かせ

おうちでの読み聞かせ

うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ジーン・ジオン / 福音館書店



梅雨まっただ中ですが、週間予報を見ると来週あたりから晴れマークが続きそう。
そろそろ夏本番でしょうか。

この本は夫の実家から持ってきたもので、
『○○ちゃん 3才のお誕生日おめでとう  1970.7.31 パパ・ママより』
と夫の名前が書いてあります。
「パパ・ママなんて言ったことないのに・・・」と夫は言っておりました^^

二男は「お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんにもこんな時代があったんだね」と
言っていました。
[PR]

by yuraliya | 2011-06-02 11:10 | 絵本・読み聞かせ