今日から学校

長男は25日にすでに学校が始まっていましたが、
二男は今日から学校に行きました。

夏休みの宿題や学校の道具を山のように抱えて、
「お父さん、送って016.gif」と珍しくダンナに甘えて、
長男まで便乗して、3人で出かけて行きました。

久しぶりにラジオを聞きながらのんびり過ごしています♪

夏休みは長男、二男が二人で東京に行った以外、
全然遊びに連れて行けず申し訳なかったなぁ。
台風やお盆で週末がつぶれ、海にも行ってないし。

9月いっぱいは泳げるから、そのうちに。
[PR]

by yuraliya | 2011-08-29 11:38 | こどものこと

二男10歳!

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

コマヤス カン / 講談社



昨日は二男の10歳の誕生日でした。
誕生日のプレゼントにこの本を渡すと、早速夢中になっていました。

新青森から鹿児島までの新幹線の旅。
日本のいろんな風景が楽しめます。
圧巻は富士山。
いつか本物の富士山も見られるといいね。

昨日の誕生日のメニューは二男のリクエストにより
・黒米ごはん
・中味汁(豚の内臓のおつゆ)
・鶏のからあげ&ポテトフライ
・生ハムサラダ
・ガトーショコラ
[PR]

by yuraliya | 2011-08-20 08:55 | 絵本・読み聞かせ

エイサーの音が聞こえる

今年は新暦のお盆と旧盆がほぼおなじ時期。
沖縄では8/12~14がお盆です。

今日は2件ほど親せき回り。
こちらではお盆の仏壇に「お中元」を供えるのです。
最初はなんで「お供え」じゃないの?と不思議でした。

夜になるとあちらこちらで「エイサー道じゅねー」。
青年会の人たちが、いろいろなところを回って、
エイサーを踊っています。

明日はウークイ。ご先祖様をお見送りします。
[PR]

by yuraliya | 2011-08-13 23:24 | 沖縄

台風9号続き

一体いつになったら暴風域を抜けるんだろう?

吹き返しのほうが風が強くて、雨も多かった。

そろそろ食材も尽きてきたので、今日は買い物に行きたいんだけど・・・

マンションの駐車場の土手が崩れてしまった。
駐車場に土砂が広がっているけれど、
暴風域を抜けないことにはどうしようもない。

停電にはなっていないのがせめてもの救いかな。
[PR]

by yuraliya | 2011-08-06 10:34 | 沖縄

台風9号

台風9号が接近中です。
だいぶ風が強くなってきました。

直撃は免れそうですが、暴風域が大きいし、動きがゆっくりなので、
どうなることやら・・・

明日いっぱいはたいへんでしょう。

明日の朝、病院の予約いれていたんだけど。
[PR]

by yuraliya | 2011-08-04 14:39 | 沖縄

おきなわ夏2011・その2

子どもたちは東京の義弟のところに遊びに行っているので、
週末は夫と二人、お出かけしてきました。

前から一度行ってみたかった本部町にある「花人逢(かじんほう)」。
景色が良くピザがおいしいと評判のカフェです。
「ほんとにこんなところにあるの!?」というような道をくねくねと登っていくと、
広い駐車場が見え、ちゃんと存在していました!

a0025922_11552328.jpg


a0025922_1156848.jpg


この日はドライブ日和のいいお天気。
伊江島も瀬底島もよく見渡せました。

a0025922_1157585.jpg


12時前に行ったにもかかわらず、店内はもう満席で、テラス席に座りました。
林から吹いてくる風は心地よく、庭にある花々にはたくさんのチョウもやってきていました。

a0025922_120740.jpg


ピザとアセロラジュースとマンゴージュースを注文。
Sサイズでは足りないな・・・と思ったのでLサイズにしましたが、
二人ではかなり満腹。
生地がもちもちしていておいしかったです^^

その後、今帰仁城址や瀬底島をドライブして帰りました。

16年ぶりに夫と二人でやんばるまでお出かけ。
子どもたちがいないと、車中はとても静かでした。
[PR]

by yuraliya | 2011-08-01 12:07 | 沖縄

おきなわ夏2011・その1

a0025922_11343322.jpg
7月のある大潮の日、二男のお友達家族と「浦添市・カーミージー」へ磯遊びへ出かけました。
台風が近づきつつある海は、沖のほうは少し波がありましたが、
干潮の干潟はとても静か。


総合学習で訪れている場所ではありましたが、
もっと自由にいろいろな生き物を見つけたりして楽しんでいました。

a0025922_1138131.jpgこんなに小さいチョウチョウウオ


a0025922_11401841.jpgルリマダラシオマネキ(準絶滅危惧種)


もちろん生き物はちゃんと海に戻して帰りました♪
[PR]

by yuraliya | 2011-08-01 11:41 | 沖縄