沖縄県の産業まつり

a0025922_15485122.jpg



10月21日~23日に沖縄県の産業まつりが行われました。
毎年この時期に、県内のいろんな産業が一堂に会するおまつりで、
特産品、工業技術、工芸品、ありとあらゆる出店や展示が行われます。

夫は泡盛メーカーでお酒を造っています。
社員手作りの展示棚で、お酒を並べて販売していました。
夕方になると、ちょっとご機嫌になったおじ様たちが、
試飲をしていました^^

私も他のところを試飲してみようと、うろうろしていましたが、
全然勧められず、買いそうにないと思われたのか、
飲めそうじゃないと思われたのか・・・
ちょっと残念でした。

今年はお天気に恵まれたので、過去最高の人出だったようです。
[PR]

by yuraliya | 2011-10-25 15:55 | 沖縄

ハードな1日

こんなにいろんなことがある日もあるんだなぁ。

午前中は9時から小学校のボランティア。
いつもの読み聞かせではなく、
新しくできた蝶園に植物を植えるため、
畑仕事に精を出しました。
その後、いつものようにおしゃべりしてたら遅くなってしまった^^;

午後から中学校で進路説明会があるので、
慌てて家に帰り、シャワーをして軽く昼食。
進路説明会が予定よりも長くなり、
その後17時半から中学校の役員会。

夜は夜間街頭指導があるので、
19時前に家に帰り、急いで夕食を作り、
夕食を食べて小学校へ出発。
結局、21時半頃に家に帰ってきました。

ゆっくりご飯を食べていないので、
こんな時間におなかすいてしまった・・・
ここで食べてはいけない!
[PR]

by yuraliya | 2011-10-22 00:30 | 日々の出来事

眼科定期健診

昨日、眼科の定期検診へ大学病院に出かけました。

先天性眼振自体は、特に治療するわけではなく、
眼鏡によって、斜めにものを見てしまう状態は改善されているので、
視力検査がメインです。

ショックなことに、5月に0.3と0.4だった視力が、
0.15と0.2に落ちていました。
矯正視力は両眼とも1.0だったので、
眼鏡を作りかえるということにはなりませんでした。
これ以上悪くなるのかなぁ・・・

ただ、次回からは大学病院ではなく、
近くの病院でもOKということなのでよかったです。
もう当分は大学病院へ行くことはないでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2011-10-13 14:30 | こどものこと

おうちでの読み聞かせ

星の王子さま―オリジナル版

サン=テグジュペリ / 岩波書店



空想の世界にいることが多い二男。
そんな二男にはすんなり受け入れられるかなぁと
読み聞かせを始めました。

まださわりの部分だけど

おとなの人たちときたら、じぶんたちだけでは、なに一つわからないのです。
しじゅう、これはこうだと説明しなければならないようだと、
子どもは、くたびれてしまうんですがね。


という文にえらく共感していました。

これから先、どのように反応するのか楽しみです。
[PR]

by yuraliya | 2011-10-13 14:23 | 絵本・読み聞かせ

ボウリング

昨日、家族でボウリングへ行きました。

なんだか体力&パワーがなくなってしまったのか、絶不調・・・
長男に大差で敗れてしまいました。
最近よく友だちとボウリングやってるからな。
球も私より重いものを使うようになったしね。

いろんなことで、子どもの成長を感じていくのでしょうね。
[PR]

by yuraliya | 2011-10-11 17:33 | おでかけ

イエティを探せ

イエティを探せ―はじめて手にする世界地図

マーティン オリバー / ゆまに書房



イエティを集中捜索

携帯ニュースでこの話題を見て、びっくり!
イエティ(雪男)って、この本のキャラクターとばかり思っていたから。

7カ国の研究者がロシアで3日間捜索するそうで、
国際会議もあるという内容でした。

早速、久しぶりにこの絵本を開いてみました。

イエティ、見つかるかな。
[PR]

by yuraliya | 2011-10-04 23:42 | 絵本・読み聞かせ

簡単メロンパン

a0025922_1426547.jpg

長男が学校を休んでいるので、
元気になるように大好きなメロンパンを作ってみました(*^o^*)
ホットケーキミックスで手抜きですが…
[PR]

by yuraliya | 2011-10-04 14:26

学校での読み聞かせ・4年生(10/3)

いのちのまつり つながってる!

草場 一壽 / サンマーク出版


きんのねこ・こどものとも 2006年 11月号 [雑誌]

福音館書店



今日はヘルプで入ったのですが、ちょうど二男のクラス。
朝から分かっていたんだけど、二男には内緒にしていました。

教室に行き二男を見てニヤリ。
「なんでよ~」という顔をしていました^^

男の子がちょっとうるさかったので
「おしゃべりしている人に読んでもらおうね」と言うと、
急に静かになりました。

話に反応するのも男の子が多いんだけどね・・・
まぁ、幼いんでしょうね。
[PR]

by yuraliya | 2011-10-03 14:55 | 絵本・読み聞かせ

9月に読んだ本

9月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3931ページ
ナイス数:12ナイス

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
殺害が行われた日がこの日じゃないんじゃないかということは考えたけれど、これほどのトリックとは・・・
読了日:09月29日 著者:東野 圭吾
おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (ジャンプジェイブックス)おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (ジャンプジェイブックス)
読了日:09月20日 著者:村山 由佳
おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (ジャンプ ジェイ ブックス)おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (ジャンプ ジェイ ブックス)
読了日:09月20日 著者:村山 由佳
君の力になりたい君の力になりたい
講演会にて購入。古市さんに生き様にとても感動しました。
読了日:09月20日 著者:古市 佳央
おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (ジャンプジェイブックス)おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (ジャンプジェイブックス)
長いこと図書館に予約をいれていてやっと読めました。4巻以降はすでに読んでいたので、これまでのいきさつを確認する感じ。中沢さんってこんなに早く登場していたんだ。
読了日:09月18日 著者:村山 由佳
いのちのまつり つながってる!いのちのまつり つながってる!
読了日:09月16日 著者:草場 一壽
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
ひとり、またひとりといなくなり、精神的に追い詰められていく様にドキドキしました。 まさかこういう結末とは!
読了日:09月15日 著者:アガサ・クリスティー
さまよう刃さまよう刃
きっかけとなってしまった事件にも、結末にも重たい気分になってしまった。被害者の家族はどこに気持ちを向けたらいいのか・・・。辛すぎる。
読了日:09月13日 著者:東野 圭吾
十字架 (100周年書き下ろし)十字架 (100周年書き下ろし)
もしわが子がいじめの被害者になったら、加害者になったら、傍観者になったら・・・そして誰かが自殺してしまったら・・・。私にはそれを乗り越える力、子どもを支える力があるんだろうか。 読みながら苦しくなってしまいましたが、結末で救われてよかった。
読了日:09月12日 著者:重松 清
カラーひよことコーヒー豆カラーひよことコーヒー豆
すごく共感できる部分が多くて、さらりと読めました。この中に出てきた本も読んでみたい。
読了日:09月11日 著者:小川 洋子
チア男子!!チア男子!!
さわやかな青春小説。 何かに一所懸命になれるって素敵です。 設定がドラマ「タンブリング」に似ている部分を感じたんだけど・・・気のせいかな?
読了日:09月09日 著者:朝井 リョウ
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
朗読の練習のため、再読。
読了日:09月07日 著者:草場 一寿
おいしいコーヒーのいれ方 (10) 夢のあとさき (ジャンプ ジェイ ブックス)おいしいコーヒーのいれ方 (10) 夢のあとさき (ジャンプ ジェイ ブックス)
そこまでやきもち焼くのに、自分はいつまでりつ子とご飯食べたりするの?優柔不断なのはかれんよりも勝利。
読了日:09月02日 著者:村山 由佳
おいしいコーヒーのいれ方 (9) 聞きたい言葉 (ジャンプ ジェイ ブックス)おいしいコーヒーのいれ方 (9) 聞きたい言葉 (ジャンプ ジェイ ブックス)
かれんの芯の強さがよく表れていました。 勝利が置いて行かれそうに感じるのも無理ないかもね。
読了日:09月01日 著者:村山 由佳
おいしいコーヒーのいれ方 (8) 優しい秘密 (ジャンプ ジェイ ブックス)おいしいコーヒーのいれ方 (8) 優しい秘密 (ジャンプ ジェイ ブックス)
私だったら、さっさとあきらめるんだけどなぁ。 りつ子、友だちでいたいなら、ストーカーはまずいでしょう。
読了日:09月01日 著者:村山 由佳
卒業―セーラー服と機関銃・その後 (カドカワ ノベルズ)卒業―セーラー服と機関銃・その後 (カドカワ ノベルズ)
図書館で一気に読んでしまいました。 泉はやっぱり親分だなぁ。
読了日:09月01日 著者:赤川 次郎

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

by yuraliya | 2011-10-02 11:20 | 読書