学校での読み聞かせ・1年生(12/19)

しゃしんであそぼ2 しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

星川 ひろ子 / 小学館


よるくまクリスマスのまえのよる

酒井 駒子白泉社


いつもいっしょに

こんの ひとみ作 いもとようこ絵 / 金の星社



今日は久しぶりにかわいいかわいい1年生♪

あと4日で冬休み、クリスマス気分を盛り上げるために
「あか・みどり・き」と「よるくま」を選んでみました。
しりとりをしているときは、みんな思い思いのことを言って騒々しくなったので、
静かなお話を読んでも大丈夫かなとふと不安になりましたが、
読み始めるととっても静かに聞いてくれました。

時間があったので、もう一冊優しい気持ちになれるお話を選んでみました。

今年の読み聞かせは今日でおしまい。
また来年楽しみたいです^^
[PR]

by yuraliya | 2011-12-19 11:22 | 絵本・読み聞かせ

なーんだ?

a0025922_9152350.jpg

探し求めていたシリコンの鍋つかみ。

ちょっと落書きして変身してみました(≧∇≦)
[PR]

by yuraliya | 2011-12-17 09:15

おうちでの読み聞かせ

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

てるおか いつこ / 福音館書店


よるくまクリスマスのまえのよる

酒井 駒子白泉社



12月ももう半月が過ぎようとしています。
来週はクリスマスイブ。
そろそろクリスマス気分を味わいたくて、
おうちでクリスマスの本を読んでみました。

今週末はツリーを出そう。
[PR]

by yuraliya | 2011-12-15 15:27 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・5年生(12/12)

しゃしんであそぼ2 しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

星川 ひろ子 / 小学館


ジェイクのクリスマス

リッキー ニノミヤ 葉 祥明自由國民社



ほんとに久しぶりの読み聞かせです。
11月は6年生が下級生の読み聞かせに入ったりしていたので、
まる1カ月はできなかったし、10月も運動会準備や代休のために月曜日の
読み聞かせタイムがなくなっていました。

12月に入ったので、クリスマスのお話を・・・
『あか・みどり・き』は色でクリスマスを連想して選びました。
5年生がしりとりで盛り上がるかどうか心配でしたが、
なかなか元気のあるクラスで、しっかりと盛り上がってくれました。
そのままの調子で『ジェイクのクリスマス』に入ってしまったので、
ちょっとまずかったかな。
優しいお話に、男の子はツッコミを入れたがっていました。
女の子は絵の美しさと、お話の内容をしっかり感じてくれていたようですが・・・

明日は読み聞かせの会のクリスマスパーティ。
これからプレゼントを買いに出かけてきます!
[PR]

by yuraliya | 2011-12-12 12:16 | 絵本・読み聞かせ

沖縄県童話お話大会

先週の金曜日、沖縄県童話お話大会の応援に行ってきました。

会場は『普天間第二小学校』
最近何かと話題になっている、普天間基地のすぐ傍にある学校です。
こんな爆音の中、マイクなしで舞台で発表する子どもたちの声が聞こえるのか・・・
とかなり心配していましたが、さすがは各地区の代表。
しっかりと自分の思いを表現していました。

うちの近くでも軍用機の騒音はかなりあるのですが、
やはり基地のすぐ傍は、比べ物になりません!!

一体、いつになったら普天間基地はなくなるのやら・・・
[PR]

by yuraliya | 2011-12-05 12:27 | PTA

11月に読んだ本

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2763ページ
ナイス数:4ナイス

待ってる 橘屋草子待ってる 橘屋草子
静かだけど、力のある人情話。 あさのさんの情景描写はいつも魅力的です。
読了日:11月25日 著者:あさの あつこ
すべての雲は銀の… Silver Liningすべての雲は銀の… Silver Lining
自然には心の傷を癒す力があるのでしょう。 『かむなび』に集まってくる人々はみんないろんなことを抱えているけれど、少しずつ前に進んでいけるから・・・
読了日:11月18日 著者:村山 由佳
ラスト ラン (カドカワ銀のさじシリーズ)ラスト ラン (カドカワ銀のさじシリーズ)
帯に角野栄子さんの自伝的小説とあったのですが、どの辺が自伝なのか・・と興味を持ちました。幽霊のふーちゃんが恋するあたりがすごく微笑ましかったです。
読了日:11月16日 著者:角野 栄子
親らしいこと14条―子どもを伸ばす親ダメにする親 小学校高学年から中学生まで親らしいこと14条―子どもを伸ばす親ダメにする親 小学校高学年から中学生まで
読了日:11月15日 著者:宗田 理
PTA会長レモンさんの子育てビタミン標語―大人も子どももみんなハッピーになるPTA会長レモンさんの子育てビタミン標語―大人も子どももみんなハッピーになる
レモンのかぶりものをしたPTA会長が入学式に登場したら、爆笑だろうな。でも、レモンさんの一言一言には、子供たちも納得してお話を聞くでしょう。
読了日:11月12日 著者:山本 シュウ
浅草のおんな浅草のおんな
下町の大人の物語。 魅力的な人たちが登場してきました。 志万さんのような女将って、下町にはまだまだいるのかな。
読了日:11月11日 著者:伊集院 静
5年3組リョウタ組5年3組リョウタ組
こんな先生がいると、学校が楽しくなるだろうな。 すごく出来がいいのに、親の期待におしつぶされそうな子供たちって多いのかな。
読了日:11月09日 著者:石田 衣良
アムリタ〈下〉 (新潮文庫)アムリタ〈下〉 (新潮文庫)
上巻よりももっと不思議な世界へ入り込んでいきました。 私には少しもない力だな・・・
読了日:11月08日 著者:吉本 ばなな
生きるとは、自分の物語をつくること生きるとは、自分の物語をつくること
「博士の愛した数式」を再読したくなりました。
読了日:11月06日 著者:小川 洋子,河合 隼雄
高校生レストラン、行列の理由。高校生レストラン、行列の理由。
長男が高校の調理科を受験しようかと迷っていて、この本が目に入りました。とても充実した学校のようで、高校でここまで修行できるなんてすばらしいですね。
読了日:11月02日 著者:村林新吾

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

by yuraliya | 2011-12-05 12:00 | 読書