<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の日に

今朝はかなり雨が降っていました。

長男が高校生となり、朝が今までよりも早くなった我が家。
時間と心のゆとりがあったので、当番ではなかったのですが、
交通安全指導に出かけました。

新学期になって初めての大雨の朝。
予想通り、子どもを送ってくる車が多く校門付近は渋滞。
路上に止める車のせいで、いつも以上に危険な通学路。

そんなイライラした気持ちも、元気に歩いてくる子どもたちのおかげですっとんでしまいました。


側溝から滝のようにあふれ出る雨水を見ながら
「うわ~、水遊びできそう!!」
「朝はやらないほうがいいよ~^^;」

兄妹で通学している子どもたち
「おにいちゃんのランドセルびしょぬれ!体育着もよれよれ(笑)」
カッパを着ている妹は、得意げ。
お母さんに「カッパつけていきなさい!」と言われても着けてこなかったのかなぁ・・・

体育着袋を大事そうにかかえている少年
「すごい雨だね」と声をかけると
「しずくちゃんが頑張ってるんだよ」
と笑顔で答えてくれました。

私もびしょぬれになったけど、
さわやかな気持ちになった朝でした。
[PR]

by yuraliya | 2012-04-20 15:07 | 日々の出来事

アレルギー検査

いまだに卵を除去している二男のアレルギー検査を久しぶりに受けました。
もう、大丈夫だろうと思っていたのに、
卵白のアレルギーは少ししか改善されておらず、もうしばらく卵を除去することになりました。

加工品は食べているのですが、卵そのものを決して口にしようとしない二男。
数値にこだわる彼は、検査結果でOKとなるまでは、きっと食べようとしないでしょう。
家ではほかのものを食べていればいいのですが、給食はやっかいです。
給食センターの配慮で、卵が出る日は意外と少ないのですが、
ときどきはお弁当を持たせています。

私も何かとバタバタしていて、給食時間に合わせて持っていくことも難しくなってきたので、
そろそろスープ用の保温カップを買って、朝から持たせないといけないかな。

もうしばらく頑張ろう!
[PR]

by yuraliya | 2012-04-08 00:41 | こどものこと

3月に読んだ本

3月は長男の受験や卒業式などでバタバタしていて、あまり本を読めませんでした。
図書館の本も返しに行っただけで、借りてこれなかったし・・・


3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1441ページ
ナイス数:28ナイス

白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
面白かった。すべての人の行動が怪しげで、いろんなつながりがあって・・・。これだけ大掛かりのことが、内々で済ませられるって現実では考えにくいけど、まっいいかな。
読了日:03月08日 著者:東野 圭吾
新参者新参者
ところどころドラマで観ていたのですが、結末は観ていなかった。事件の周辺にいる人たちの人間ドラマってかんじでした。加賀さん素敵♪
読了日:03月05日 著者:東野 圭吾
強運の持ち主強運の持ち主
占いって自分の心に響いたものだけを信じていればいいのかな・・・背中を押してもらうきっかけということでしょうね。
読了日:03月05日 著者:瀬尾 まいこ
うんちっち (わたしのえほん)うんちっち (わたしのえほん)
学校で読み聞かせした時の子どもたちの反応が楽しみ♪
読了日:03月03日 著者:ステファニー・ブレイク
椿山課長の七日間 (朝日文庫)椿山課長の七日間 (朝日文庫)
死者の魂が誰かの中に入り込むお話はよくあるけれど、この本は設定が面白い!!ラストは感動的でした。
読了日:03月02日 著者:浅田 次郎

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

by yuraliya | 2012-04-02 20:46 | 読書