学校での読み聞かせ・1年生(5/22)

うんちっち (わたしのえほん)

ステファニー・ブレイク / PHP研究所


あらまっ!

ケイト ラム Kate Lum Adrian Johnson 石津 ちひろ エイドリアン ジョンソン小学館



かわいらしい1年生♪
「1年生ってこんなに小さかったかなぁ」と思ってしまいました。


担当の方がちょっと遅れたので、時間つなぎで1冊だけ読む予定でした。
『うんちっち』を読んでいる途中で、担当の方が来たので、
1冊終わったところで交代。
そのまま教室にいてお話を聞いていたのですが、
早めに終わったので、もう1冊読みました。

後で担任の先生に会ったときに、「子どもたちがとっても喜んでいました」と
言ってもらい、うれしかったです^^
[PR]

by yuraliya | 2012-05-24 14:17 | 絵本・読み聞かせ

日食

a0025922_16241484.jpg



日食フィーバーの今日、我が家でも観察しておりました。

週間予報ではずっと雨模様だったのですが、
昨日の予報からくもり時々晴れに変わり、
今朝は太陽がちゃんと顔を出していました。

それなのに・・・
最大食のころになると雲に覆われてしまい、
残念なことになってしまいました。
その直後、雲の中からうっすらと太陽が透けて見え、
写真に収めることができました。
(曇りでも直接見ないようにとテレビでは言っていましたが・・・)

沖縄では金環日食ではなく部分日食でしたが、
朝から空を見上げ、わくわくした気分が味わえました。

次はいつ見られるのでしょうか。
[PR]

by yuraliya | 2012-05-21 16:29 | 沖縄

本土復帰40周年

昨日5月15日は、沖縄が本土に復帰して40周年の記念日でした。
今回は、全国のテレビでも扱いが大きかったですね。
30周年のときは、それほどでもなかったように思います。

次男が
「今日は、米軍機全然飛んでないね」
とするどい指摘をしていました。
「当たり前さ~、首相が来てるのに」

小学校の入学式の日、米軍に要望を出していたにもかかわらず、
いくつかの学校で式が中断するほどの爆音を撒き散らしていたのに・・・

たまにくる首相や大臣には理解できないでしょうね。
[PR]

by yuraliya | 2012-05-16 15:10 | 沖縄

母の日のプレゼント?

昨日、読み聞かせの後に、二男のクラスに入ったメンバーの方が、
「二男くんに、『母の日のプレゼント考えた?考えてないとお母さん泣くはずよ』
って振っといたよ」と。

夕方テレビを見ながら二男が
「お母さん、母の日のプレゼントどうしよう?」
「自分で考えてよ^^」


しばらくして
「よし、考えた。お母さんプレゼントの先取り」
といいながら私をハグし、
「お母さん、いつもありがとう♪  おわり!」


まだまだかわいらしい二男です。
[PR]

by yuraliya | 2012-05-09 09:54 | こどものこと

学校での読み聞かせ・3年生(5/8)

ともだちひきとりや

内田 麟太郎 降矢 なな偕成社


わたしのあかちゃん

澤口 たまみ / 福音館書店



今年度最初の読み聞かせ。
元気いっぱいの3年生でした。

新しい友だちもできたころなので、『ともだちひきとりや』を読みました。
この本を読んだことがある子は少ないようで、お話に引き込まれている様子。
ちょっとやんちゃな男の子も、野球のシーンには目を輝かせていました。

2冊目は母の日にちなんで『わたしのあかちゃん』
「お父さんから生まれてきた人?」と聞くと
予想通り男の子が数名手を挙げていました^^
お母さん代表の気持ちで読みました。


幸先の良いスタートを切れ、今年も1年間楽しんで頑張ろう!と思えました。
[PR]

by yuraliya | 2012-05-08 12:50 | 絵本・読み聞かせ

やんばるドライブ

a0025922_16224591.jpg


サスペンス?

a0025922_16233842.jpg


沖縄本島最北端の辺戸岬へ行ってきました。

a0025922_16243029.jpg


天気が良かったので、与論島も見えました。

a0025922_16253587.jpg


巨大ヤンバルクイナが出現!

a0025922_16273127.jpg


海は透き通るほどきれい。魚も見えました。

a0025922_16283293.jpg


東周りで帰る途中に、奥でこいのぼり祭りが開催されていました。

やんばるの東側にはコンビニもなく、見つけた小さな売店で眠気覚ましのコーヒーを買いました。
このお店、宮里藍ちゃんが通った小学校のすぐ近くでした。

(photo by 二男)
[PR]

by yuraliya | 2012-05-07 16:32 | おでかけ

遠足なのに・・・

今日は二男の遠足。

でも、朝から土砂降りです!
大雨洪水警報・竜巻注意報・・・嵐ですか!?

貸切バスを借りているので、延期はないんだよね。
ドライブして学校でお弁当食べるのかな?

今年の梅雨入りは早かった・・・
[PR]

by yuraliya | 2012-05-02 10:36 | こどものこと