学校での読み聞かせ・1年生(6/26)

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

二見正直 / 福音館書店


いのちのまつり つながってる!

草場 一壽 / サンマーク出版


しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 星川治雄/ 小学館



とっても元気な1年生のクラス。
始まり終わりのあいさつも上手でした。
先生の指導がいいのでしょうね。

今週も平和をテーマに絵本を選びました。
とても反応の良いクラスで、とても読みやすかったです。

2冊目は、「世の中が平和になるために、みんな命を大切にしないといけないよね」と、
『つながってる!』を読みました。
一生懸命聞いてくれていました。

時間があまったので、『しりとりあそび』も。
元気が良すぎて、ほかのクラスにはうるさかったかも・・・
みんな楽しんでくれてよかったです。
[PR]

by yuraliya | 2012-06-26 15:57 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・特別支援学級(6/19)

へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)

浜田 桂子 / 童心社


もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

二見正直 / 福音館書店



先週と同じ本を特別支援学級で読みました。
この前、『もっとおおきなたいほうを』を先に読んだら、
2冊目で騒がしくなったので、今回は逆にしてみました。

5名の男の子たちはみんな本に集中してしっかり聞いてくれていました。

『へいわってどんなこと?』を読んだ後に『もっとおおきなたいほうを』の表紙を見せると、
「へいわじゃな~い!!」という、良い反応がありました。
楽しそうにお話を聞いた後で、「平和になったね」と子どもたちから言ってきたので、
きちんと本の意味をとらえてくれたんだと、とても感動しました。

あぁ、よかった♪
[PR]

by yuraliya | 2012-06-22 15:01 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・2年生(6/12)

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

二見正直 / 福音館書店


へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)

浜田 桂子 / 童心社



今年も6月がやってきました。
6月23日の沖縄慰霊の日に合わせて、この時期は毎年平和に関する本を読んでいます。

張り切って教室に入ったのに・・・

「だれのおばあちゃん?」がーん…llllll(-_-;)llllll

「5年生のお兄ちゃんのお母さんなんだけどね、
みんなのお母さんよりはちょっとだけ上かな・・・(^_^;)」

なんだか落ち着かないクラスで、2冊目になると半分くらいの子は聞いていなかったので、
そこで打ち切りました。
聞いている子たちにはかわいそうだけど、読める状況ではありませんでした。
話をしている間にチャイムもなってしまいました。

教育実習生がいたけど、注意しても子どもたちは全然言うことを聞く様子はなく、
先生になるのがいやになるだろうな・・・と思ってしまいました。
[PR]

by yuraliya | 2012-06-13 14:40 | 絵本・読み聞かせ

今森光彦はさみの芸術切り紙アート展

魔法のはさみ―今森光彦の切り紙美術館

今森 光彦 / クレヴィス


どきどきしぜん だれだかわかるかい?―むしのかお

今森 光彦福音館書店



昨日、『今森光彦 はさみの芸術 切り紙アート展』に行ってきました。

滋賀に住んでいるころ、今森光彦さんの存在を知りました。
最初に手にしたのは『だれだかわかるかい?むしのかお』という写真絵本。

その後、写真家として、里山の保全活動家として、たびたびテレビなどで見ることも
多かったのです。

その今森さんの切り紙アート展が沖縄で開催されることとなったので、
張り切って出かけてきました。

23・24日に行われる今森さんの昆虫のワークショップにも参加したかったのですが、
次男に拒否され申し込めず、悲しかったです・・・

今森さんの切り紙ははじめて見ましたが、まるで昆虫標本のように思えました。
しぶしぶ付いてきた次男も、作品に魅了されているようでした。

こんなにいい展覧会なのに、観覧者が少ないのが残念でした・・・
これから増えるかな。
[PR]

by yuraliya | 2012-06-11 16:02 | おでかけ

学校での読み聞かせ・6年生(6/5)

これはのみのぴこ

谷川 俊太郎 和田 誠サンリード



朝疲れて動けなかった長男を高校まで送ったので、
今日は遅れて読み聞かせに参加。

どこか空いているクラスはあるかな・・・と探していくと、
6年生の教室が空いていました。

5分ほどしか時間がなかったので、こんなバタバタしたときに
考えるお話は無理だと思い、みんなで楽しめる本にしました。

読むのに合わせて、次第に体を揺らしだした男の子たち。
最後は一緒に読んでくれていました^^
まだまだかわい~6年生です。
[PR]

by yuraliya | 2012-06-05 16:23 | 絵本・読み聞かせ

台風どこへ行ったの~?

沖縄に近づいてきた台風3号。
昨日次男は「台風が来て明日はお休み」と固く信じていました。

それなのに・・・
朝起きたら、雨さえ降っていない。

学校モードに切り替えるのに時間がかかった子どもたちでした^^;
[PR]

by yuraliya | 2012-06-05 16:18 | 沖縄

5月に読んだ本

最近読書のペースが落ちています。
図書館に行っていないからなぁ・・・
梅雨が明けたら、また図書館に通ってみようかな。


5月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:744ページ
ナイス数:19ナイス

三匹のおっさん (文春文庫)三匹のおっさん (文春文庫)
おもしろかった!!ジジイと孫の関係がいいですね。こんな『地域限定正義の味方』がいると、いい町になるんだろうなぁ。
読了日:05月19日 著者:有川 浩
うたうひとうたうひと
音楽にかかわる人たちの、心あたたまるお話。 素敵な人がたくさん登場して、幸せな気分になれる1冊です。
読了日:05月18日 著者:小路 幸也

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

by yuraliya | 2012-06-04 16:42 | 読書