中秋の名月

a0025922_2231538.jpg



台風が過ぎ、今日は十五夜。
昨日の大荒れの天気が嘘のように、きれいなお月さまが顔を出しました。

沖縄に大きな爪痕を残した台風17号。
今は本土に上陸中ですね。

皆様お気をつけください。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-30 22:05 | 日々の出来事

学校での読み聞かせ・2年生(9/25)

紙芝居「まほうのくびかざり」(童心社 ・ 原作 グリム ・ 脚本 堀尾青史 ・ 画 かみやしん)
「あらまっ!」(小学館 ・ 文 ケイト ラム ・ 絵 エイドリアン ジョンソン ・ 訳 石津ちひろ)
「ぼくのおじいちゃんのかお」(福音館書店 ・ 文 天野祐吉 ・ 写真 沼田早苗)



初めのころは落ち着きのなかったクラスですが、2年生になって半年も経つと、聞かない子を自分たちで注意したりしてすっかり成長した様子です。

紙芝居は子どもたちにとって、魅力的なのでしょう。
聞いたことのないお話だったこともあって、食い入るように見ていました。
2冊目の本のとき、ネタばらしをする子がいてちょっと困ってしまいました。
他の子も怒っていました。ネタばらししたら、他の人はいやな気分になるということに
気づいてくれたかな?
3冊目になるとちょっと集中力がかけてきましたが、本に対してはよく反応していました。

以前よりも話を聞けるようになっている姿に、感動!
[PR]

by yuraliya | 2012-09-28 17:35 | 絵本・読み聞かせ

授業参観

今日は二男の授業参観でした。

音楽の授業がとっても楽しそうでした。

3・4校時を見たけど、担任の授業はなかったなぁ・・・。
2校時の体育も見ればよかったかな。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-21 21:00 | こどものこと

学校での読み聞かせ・特別支援学級(9/18)

ぼくのおじいちゃんのかお (幼児絵本シリーズ)

天野 祐吉 / 福音館書店


わるいことがしたい!

沢木 耕太郎 / 講談社


あらまっ!

ケイト ラム Kate Lum Adrian Johnson 石津 ちひろ エイドリアン ジョンソン小学館


はなをほじほじ いいきもち

ダニエラ クロート‐フリッシュ / 偕成社



今回は特別支援学級。
男の子ばかりです。

6年生の子が朝からすごいハイテンションで、暴れださないか気になっていたのですが、
本を読み始めると落ち着いてきました。

朝からみんな揃うことはあまりなく、1人、2人・・・と遅れて入ってきます。
4冊読み終わりチャイムがなったところで、1人登場。
このまま終わってしまうのはあまりに気の毒だと思っていると、
別の子が、「この本にしよう!」と言ってなぞなぞの本を持ってきてくれました。
その中から2つなぞなぞをしたら、遅れてきた子がしっかり参加してくれたので、
なんとか終わることができました。

みんなと楽しいやりとりができて、今日もHAPPYな時間を過ごせました。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-19 10:14 | 絵本・読み聞かせ

台風過ぎる

a0025922_21152833.jpg

今日は台風一過の青空が広がっていました。

うちでは意外と静かだったのでそんなものかと思っていたのですが、今朝新聞を見て被害の大きさにびっくりしました!

自然は侮れないですね。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-17 21:15

また台風

今週末も台風に振り回されそうです。

この前は思ったほどではなかったけど、
今度はたいへんそう・・・

900ヘクトパスカルってどんなよ!?

またカップラーメン買いに行かないといけない。

あ~、雨風強くなってきた。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-14 20:39 | 沖縄

おかえり

二男がセカンドスクールから帰ってきました。

第一声「疲れた~」

それでも、話を聞くととても楽しかった様子。

とりあえず、お疲れ様~^^
[PR]

by yuraliya | 2012-09-13 17:25 | こどものこと

今にも降りそうな…

a0025922_1195268.jpg

[PR]

by yuraliya | 2012-09-12 11:09

学校での読み聞かせ・1年生(9/11)

ぼくのおじいちゃんのかお (幼児絵本シリーズ)

天野 祐吉 / 福音館書店


わるいことがしたい!

沢木 耕太郎 / 講談社


はなをほじほじ いいきもち

ダニエラ クロート‐フリッシュ / 偕成社



5月に1度入ったことのあるクラス。
子どもたちはちゃんと覚えていてくれて
「『うんちっち』読んだよね」「『あらまっ!』もおもしろかった」と
読んだ本まで記憶していてくれました♪

敬老の日が近いということで
『ぼくのおじいちゃんのかお』を読みました。
おじいちゃんのいろんな表情の写真絵本で、子どもたちにはかなりインパクトがあったようです。
あと2冊も楽しいお話を選びました。
ストーリー性のある本もきちんと聞けそうなクラスだったので、
次回入る時はそのような本も読んでみようかな。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-11 11:47 | 絵本・読み聞かせ

セカンドスクールに出発しました

二男は、今日から2泊3日のセカンドスクールです。
東村にある『つつじエコパーク』で、さまざまな体験をする予定です。

天気も良さそうだし、楽しい3日間を過ごすことでしょう。

重たい荷物を引っ張って、朝早く家を出かけて行きました。

どれだけ成長して帰ってくるのかな?
楽しみ~♪
[PR]

by yuraliya | 2012-09-11 11:37 | こどものこと