おうちで読み聞かせ

かあさんのこもりうた

こんの ひとみ いもとようこ/ 金の星社


給食番長 (cub label)

よしなが こうたく / 長崎出版


サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

てるおか いつこ / 福音館書店


どうぶつさいばん ライオンのしごと

竹田津 実 あべ 弘士偕成社



今日はテレビをつけていなかったので、早めに布団に入った次男が、
「本読んで(*^_^*)」とおねだり。

東日本大震災で被災した家族をモデルに描かれた「かあさんのこもりうた」を読みました。
実話を基にしているので、かなり切ないお話です。

「悲しくなった・・・」と次男が言うので、
「じゃあ、元気なお話読もうか」と選んだのが「給食番長」。
もちろん博多弁バージョンで。

あと1冊、あと1冊・・・と結局4冊読みました。

たまにはこんな日もいいかな。
[PR]

by yuraliya | 2012-11-27 22:05 | 絵本・読み聞かせ

儀間比呂志・絵本の世界

a0025922_16455966.jpg



伊計島で行われている「イチハナリアートプロジェクト」第2弾・「儀間比呂志・絵本の世界」に行ってきました。
3月に学校統合により閉校となった伊計小中学校が会場です。

a0025922_16492059.jpg


入口の受け付けにおばあが座っていました。
よく見ると、人形(^◇^)
「つるおばあ」という名前もあるそうです。

1回のギャラリーでは、絵本の原画となった版画や版木が展示されており、
2階では絵本の中に描かれている民具の展示・体験コーナーが設けられていました。

a0025922_16523118.jpg


のどかな雰囲気の学校跡地。
創立110年の歴史ある学校が閉校となってしまい、地域の人々は残念に思っていることでしょう。
二宮金次郎の銅像もありました。
[PR]

by yuraliya | 2012-11-24 16:56 | おでかけ

おうちで読み聞かせ

シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜



久しぶりにおうちで読み聞かせ。

いつもはなかなか眠らない次男ですが、
読み聞かせの後はすぐに眠っていました。

小さい時と変わらない・・・(^u^)
[PR]

by yuraliya | 2012-11-23 10:38 | 絵本・読み聞かせ

ヨーグルトとバナナの蒸しパン

a0025922_17184349.jpg

毎日のように友達を連れてくる次男。
いつもお菓子を買ってくるのも大変なので、今日は家にあるもので蒸しパンを作りました。
(COOKPAD参照)
[PR]

by yuraliya | 2012-11-21 17:18

次男と映画

この前の日曜日、次男と映画を観に行きました。

戦国時代に興味を持ち始めた次男が
「のぼうの城を観たい」と言ったので、
お子様映画じゃないのが観れる(*^_^*)・・・と
私も喜んで出かけました。

歴史に疎い私ですが、とっても楽しめました。
野村萬斎さんにははまり役だと思います。

映画館を出るとものすごい土砂降りで、大変な目に遭いましたが、
次男とのデートは楽しかったです(^_-)-☆
[PR]

by yuraliya | 2012-11-06 18:08 | おでかけ

学校での読み聞かせ・6年生(11/6)

今日は、6年生に読み聞かせの指導に入りました。

再来週とその翌週は、6年生が5年生以下のクラスに読み聞かせに入るのです。

元気のよいクラスで、紙芝居の拍子木のたたき方や
舞台の開け閉めのやり方を
「やってみたい人~?」と聞くと
たくさんの子が手を挙げて、積極的に前に出てきてくれました。

結構みんな乗り気なので、楽しい読み聞かせになることでしょう(*^_^*)
楽しみ~♪
[PR]

by yuraliya | 2012-11-06 17:56 | 絵本・読み聞かせ