本とのお別れ

夏ごろからずっと処分しようと置いていた子どもの本たち。
今日やっと市のリサイクルセンターに持って行きました。
近くに古本屋がないし、かなり年代物の本もあったので、
リサイクルセンターで誰かの役に立ってもらうことにしました。

リサイクルセンターには、信じられないものもあるんだよね。
うちのはまだ状態がいいほうなのか、
2ヶ月ほど前に持って行った本はもうなくなっていました。
いつからあるのか分からないものもありました。

1冊1冊にいろいろと思い出もあるけれど、
さすがに収納スペースの限界・・・。
思い切って断捨離です。
今年中に持って行けてよかった。
[PR]

by yuraliya | 2013-12-28 00:17 | 絵本・読み聞かせ

眼科受診

夏休み前から次男の眼科受診のおすすめの用紙をもらっていたのに、
いろいろバタバタとしてようやく病院へ行きました。

最近、眼振の症状が多少気になっていたのですが、
これ以上プリズムレンズで矯正することは難しいようで、
仕方のないことのようです。
「眼振の人は弱視になりやすいけど、今のところ心配しなくていいですよ」
とのことで、視力はとくに低下してはいませんでした。
学校での検査の精度が低いので、眼科受診が必要となってしまったようです。

「眼振もあるから、1年に1度は眼科に来てくださいね」と言われたので、
ちゃんとまじめに行くようにしなければ・・・。
[PR]

by yuraliya | 2013-12-21 21:31 | こどものこと

学校での読み聞かせ・1年生(12/10)

花さき山 (ものがたり絵本20)

斎藤 隆介 / 岩崎書店


しゃしんであそぼ2 しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

星川 ひろ子 / 小学館



今日も1年生(●^o^●)

1冊目はいつものように参加型絵本で、にぎやかに。

さあ、2冊目を読もう・・・と思ったら、
「クリスマスの絵本、忘れた~(@_@;)」

かばんに入っていた「花さき山」を読みました。
1冊目の余韻でちょっと騒がしかったのですが、
だんだんお話の世界に入ってきて、終盤になると
ある男の子が「なんか涙が出てくる・・・」とつぶやきました。

季節外れの絵本で申し訳なかったけど、
温かい気持ちになりました。


お昼は読み聞かせの会のクリスマスパーティ。
おいしものを食べて、たくさんおしゃべりをして
楽しいひとときを過ごしました(*^_^*)
[PR]

by yuraliya | 2013-12-10 18:24 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・1年生(12/3)

しゃしんであそぼ2 しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

星川 ひろ子 / 小学館


メリークリスマスおおかみさん

みやにし たつや / 女子パウロ会


クリスマスのあくま

原 マスミ / 白泉社



久しぶりの読み聞かせは、かわいい1年生。
12月になったので、クリスマスの本を選びました。

しりとりあそびのときは収集がつかないくらい大騒ぎになってしまいましたが、
残りの2冊はしっかりとお話を聞いてくれました。
楽しんでくれてよかった(*^_^*)
[PR]

by yuraliya | 2013-12-03 13:09 | 絵本・読み聞かせ

ものすごく久しぶりにおうちで読み聞かせ

読みがたり沖縄のむかし話

沖縄むかし話の会日本標準



研修会で、家庭読書の話がちょっと出たので、
テレビも消していたし、久しぶりに家で読み聞かせ。

最近「本読もうか?」と声をかけても
「いい」とそっけない返事をしていた次男。
今日は素直に聞いていました。

私のものすごく怪しい「うちなーぐち」で
この本の中から2話読んでみました。


読み聞かせできるのも、小学生の間だけかな~。
あとちょっとしかない(T_T)

余談ですが、
最近会合があると、挨拶する人は「はいさい(はいたい)、ぐすーよー。ちゅーうがなびら。」
って必ず言うんですが、3回も4回も聞いたら、いい加減うんざりしてくるよ。
他にもうちなーぐちはあるでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2013-12-02 10:09 | 絵本・読み聞かせ