今年度最後の読み聞かせは2年生

おかあさんのパンツ〈2〉

山岡 ひかる / 絵本館


あらまっ!

ケイト ラム Kate Lum Adrian Johnson 石津 ちひろ エイドリアン ジョンソン小学館


しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 / 小学館



今年度もいよいよ最後の読み聞かせとなりました。
次男が卒業するので、現役としては最後の日でした。

今日入った2年生のクラスは、なかなか騒がしいクラスで、
多分普段から大変だろうな・・・と感じてしまいました。
絵本を読み始めると、しっかり聞いてくれるのですが、
始まりと終わりがなかなか進まず、日直さんを困らせていました。

そういうクラスだったので、静かなお話ではなく、楽しいお話にしてみました。
それで正解だったようです(*^_^*)

次回の読み聞かせのときは、地域ボランティアとして入ります。
まだ実感はないんですが・・・
[PR]

# by yuraliya | 2014-03-18 23:47 | 絵本・読み聞かせ

次男のクラスで最後の読み聞かせ・6年生(3/11)

花さき山 (ものがたり絵本20)

斎藤 隆介 滝平二郎/ 岩崎書店


おおきなおおきな木

よこた きよし いもとようこ/ 金の星社



ついにこの日がやってきました。
来週卒業式を迎える次男のクラスでは、最後の読み聞かせです。
先週入ったお母さんは、「最初に読んだ本にしたよ~」ということだったので、
ブログを読み返してみました。
『おかあさんのぱんつ2』・・・・さすがに6年生には読めない(>_<)

ということで、今日が東日本大震災の日でもあるし、
今年度1番練習したお話なので
「花さき山」を読みました。(東北のお話)

2冊目は最初から決めていました。
「絵本は大人にも力をくれるものだから、これからもときどきは絵本を読んでね」と
お話しながら・・・。

ちょっと目頭が熱くなりましたが、適度な具合にざわついていたので、
泣かずにすみました。
みんながし~んと集中していたら、泣いていたはず。

1年生の頃、ぜんぜんお話を聞けない子どもたちでしたが、
ずいぶん成長しました。

卒業式まであと9日、楽しい思い出を作ってね。
[PR]

# by yuraliya | 2014-03-11 14:53 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・5年生(3/4)

どうぶつさいばん ライオンのしごと

竹田津 実 あべ 弘士偕成社


しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 星川治雄/ 小学館



初めて入るクラスでした。
だれも前に出てこなかったので、みんなから見えるように立って読みました。

お話を聞く集中力のある子どもたち。
高学年にぴったりの「どうぶつさいばんライオンのしごと」を
心を込めて読みました。

3分ほど時間があったので、さいごにしりとりあそび。
思春期の入口に立った子ども達ですが、ちゃんとのってきてくれました。
よかった(*^_^*)
[PR]

# by yuraliya | 2014-03-04 10:49 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・2年生(2/25)

紙芝居『まほうのくびかざり』
原作 グリム

花さき山 (ものがたり絵本20)

斎藤 隆介 作 滝平二郎 絵/ 岩崎書店



今日も元気な2年生のクラス。
ヘルプ要員で朝まで何年生に入るか分からなかったので、
何冊か絵本を持って行きました。

紙芝居の舞台を持っていくと、それだけでこどもたちのテンションは上がります。
最初はざわざわしていましたが、お話が始まるとしっかり集中していました。

2冊目を取りだしたとき
「その本いやだ~」と言っていた男の子、ものすごく真剣な表情で聞いていてくれました。

現役お母さんとしてはあとのこり3回となってしまいました。
11年間いったいどれだけ読んだのでしょうか・・・。

4月からも参加できるときは押しかけます(*^_^*)
[PR]

# by yuraliya | 2014-02-26 13:30 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・2年生(2/18)

a0025922_13282659.jpg


そりあそび
さとうわきこ 作 / 福音館書店

ゆきむすめ
内田莉沙子 再話 佐藤忠良 絵 / 福音館書店

これはのみのぴこ
谷川俊太郎 作 和田誠 絵 / サンリード

先週は休日、その前はインフルエンザで、久しぶりの読み聞かせでした。
とても元気なな2年生。
お話への反応がすごかった!

沖縄では雪は降らないし半袖の子もいるけれど、本土では大雪。
少しでも冬の気分になる本を選びました。
「ゆきむすめ」の話の展開はしっかり予想できていました。
今日は職員朝礼が早く終わったようで、最後は先生も一緒に盛り上がりました。
[PR]

# by yuraliya | 2014-02-18 13:29 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・2年生(1/28)

a0025922_13225163.jpg


「かえるをのんだととさん」(福音館書店・こどものとも574号)
日野十成 再話  斎藤隆夫 絵/日本の昔話

欠席が多く、ボランティアも人手不足のため、2クラスに入ったので1冊しか読めませんでした。

この前の日曜日が学芸会だったので、「学芸会楽しかった?」と尋ねると、
「インフルエンザで出られなかった」という子もいましたが、
参加した子どもたちは「楽しかった~」と言っていました。
達成感があるのでしょうね。

今週も同じく『かえるをのんだととさん』を読みました。
真剣に気持ち悪がっている子がいましたが、その後引きずっていなければいいけれど・・・。
変な本読んでごめんね・・・(^^ゞ
[PR]

# by yuraliya | 2014-01-28 13:35 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・3年生(1/21)

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)

日野 十成 / 福音館書店



インフルエンザが流行ってきているせいか、読み聞かせメンバーもお休みの人が増えています。
人が足りずに2クラスに入ったので、1冊ずつしか読めませんでした。
最初に入ったクラスは、空席が目立ち、随分寂しい雰囲気でしたが、
来ている子どもたちは元気いっぱいでした(●^o^●)

節分が近付いてきたので『かえるをのんだととさん』を読みました。
グロテスクな内容とインパクトのある絵に子どもたちはくぎ付け。
昔話特有のくりかえしも、「次は何?」とわくわくしている様子でした。
最後のオチで、なんでこの本が今の季節のお話なのか分かってくれました。

今週末は学芸会。
これ以上欠席が増えませんように!
[PR]

# by yuraliya | 2014-01-21 17:42 | 絵本・読み聞かせ

朗読劇

今年最初のチャレンジ・・・朗読劇に参加することにしました。
市の男女共同参画センターの4回の講座です。

困ったことに、うちなーぐちを使ったシナリオです。
沖縄の民話「鬼ムーチー」と「耳切り坊主」をミックスさせた田場美津子さんによるオリジナル脚本。
思ったほど方言は少ないのですが、読みながらイントネーションが分からなくなり四苦八苦。
朗読経験者の方に本格的な発声練習も習い、少人数で和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしました。
[PR]

# by yuraliya | 2014-01-16 23:16 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・4年生(1/14)

おにムーチー
鎌田佐多子 作

これはのみのぴこ

谷川 俊太郎 和田 誠サンリード



先週の水曜日がムーチーの日だったので、『おにムーチー』を読んでみました。
とても聞き上手なクラスで、子どもたちはしっかり聞いてくれました。

2冊目は「これはのみのぴこ」。
今までで1番盛り上がったような気がします。
初めは後ろの方にいた子もだんだんと前に出てきて、
みんなで一緒に音読。

連休明けだけど、とても楽しい気分になりました(●^o^●)
[PR]

# by yuraliya | 2014-01-14 12:17 | 絵本・読み聞かせ

新年最初の読み聞かせ・5年生

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

大塚 勇三 再話  赤羽末吉 絵/ 福音館書店


日本のむかしばなし より 「年こしのたき火」

瀬田 貞二 / のら書店



今年は午年。
馬の出てくる絵本を家で探したら、「スーホの白い馬」しかありませんでした。
最初に読むには悲しいお話だなあ・・・と思いましたが、
このお話はぜひ聞いてもらいたいし、今読まなかったらまた読み忘れてしまうかもしれないので、
5年生だから大丈夫だろうと読んでみました。
とても聞き上手のクラスで、みんな真剣なまなざしで聞いてくれました。

もう少しうまく読めるように練習が必要だったかも・・・

悲しい気分のまま終わらせてはいけないので、
「日本のむかしばなし」からお正月に関するお話を1つ読んでみました。

むかしばなしには牛が出てくる話は多いのに、馬は少ないような気がします。
牛のほうが身近な動物なんでしょうね。
[PR]

# by yuraliya | 2014-01-07 12:39 | 絵本・読み聞かせ