タグ:こどものこと ( 43 ) タグの人気記事

初ドライブ

a0025922_11154835.jpg



長男の運転する車に初めて乗りました。
かなり緊張しましたが、意外と上手でした。
[PR]

by yuraliya | 2015-02-07 11:17 | こどものこと

眼科受診

夏休み前から次男の眼科受診のおすすめの用紙をもらっていたのに、
いろいろバタバタとしてようやく病院へ行きました。

最近、眼振の症状が多少気になっていたのですが、
これ以上プリズムレンズで矯正することは難しいようで、
仕方のないことのようです。
「眼振の人は弱視になりやすいけど、今のところ心配しなくていいですよ」
とのことで、視力はとくに低下してはいませんでした。
学校での検査の精度が低いので、眼科受診が必要となってしまったようです。

「眼振もあるから、1年に1度は眼科に来てくださいね」と言われたので、
ちゃんとまじめに行くようにしなければ・・・。
[PR]

by yuraliya | 2013-12-21 21:31 | こどものこと

次男運動会

a0025922_152939.jpg



昨日は次男の運動会でした。
5年生はリレーとエイサー。
エイサー見たさに福岡の両親も駆けつけてくれました。

写真を撮ろうと張り切っていた私。
それなのに・・・
肝心のエイサーのときにカメラトラブル発生。
すっかり焦ってしまって、満足にエイサーを見ることも、写真を撮ることもできず、
すごく残念なことになってしまいました(T_T)

リレーのときは、さすがにマイペースではなく頑張っていましたが、
なぜか笑顔でした(*^_^*)
楽しいってことは素晴らしいこと!?
[PR]

by yuraliya | 2012-10-29 15:34 | こどものこと

次男、2学期始まりました

3連休合わせて5日間のわずかな秋休みが終わり、
昨日から次男は2学期。

いつからだろう・・・
始業式・終業式の日に、式服(白シャツ・黒ズボン)着用になったのは。
長男は「俺たちのときはそうじゃなかった」と言っていますが。
始業式の日も、普通に授業があって給食も食べるんだから
普段着でもいいのにね。
[PR]

by yuraliya | 2012-10-12 11:38 | こどものこと

三文字熟語

次男の国語のノートをのぞいてみました。

3字の熟語・・・2字の熟語に別の字が結びついてできる熟語
例)大自然、材料費

次のような3字の熟語をさがしましょう。

□□者 → 参加者
□□室 → 校長室


長□□ → 長野県??????

受け狙ったのかな!?
[PR]

by yuraliya | 2012-10-05 13:56 | こどものこと

授業参観

今日は二男の授業参観でした。

音楽の授業がとっても楽しそうでした。

3・4校時を見たけど、担任の授業はなかったなぁ・・・。
2校時の体育も見ればよかったかな。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-21 21:00 | こどものこと

おかえり

二男がセカンドスクールから帰ってきました。

第一声「疲れた~」

それでも、話を聞くととても楽しかった様子。

とりあえず、お疲れ様~^^
[PR]

by yuraliya | 2012-09-13 17:25 | こどものこと

セカンドスクールに出発しました

二男は、今日から2泊3日のセカンドスクールです。
東村にある『つつじエコパーク』で、さまざまな体験をする予定です。

天気も良さそうだし、楽しい3日間を過ごすことでしょう。

重たい荷物を引っ張って、朝早く家を出かけて行きました。

どれだけ成長して帰ってくるのかな?
楽しみ~♪
[PR]

by yuraliya | 2012-09-11 11:37 | こどものこと

長男優勝&マイペース二男

a0025922_11183614.jpg



昨日、県の弓道1年生大会が開催されました。
長男の高校が見事男女団体アベック優勝!!!

1立ち目、長男が射った矢は、2本的の中心に的中。
本人もびっくりでした@@

しかし、8射3中という結果に不満の様子。
その向上心はこれから大事になるでしょう。

さて、一緒に応援に行っていた二男くん。
またまた愉快な行動を取っていました^^;

弓道は静かに観戦しなくてはいけないので、
長時間観ているのが辛くなった様子。
隣の野球場でやっていた「高校野球秋季大会」を一人で見に行きました。

お昼ごはんを取りにやってきたかと思うと、また球場へ。
弓道の大会が終わっても戻ってきません。

仕方がないので、球場へ迎えに行くと、
ぜんぜん関係のない高校のお姉さんたちとすっかりお友達になって、
一緒に応援していました。

関係ない人たちの野球を見ても楽しめるって
二男の特技かも・・・。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-10 11:29 | こどものこと

裁判所見学

a0025922_10365859.jpg


地方裁判所で親子裁判所見学がありました。

裁判所の見学だけではなく、子どもたちが模擬裁判のロールプレイングをするなど、
充実した内容でした。

二男は自ら志願して、検察官役をしました。
裁判官と裁判員が評議をして判決を決定しましたが、
子どもたちは優しいのでしょうね、無罪判決が出ました。

なかなか専門的なするどい発言をする子もいて、
傍聴していても楽しめました。

「来年は裁判員になりたい」と二男は言っていました。
[PR]

by yuraliya | 2012-07-31 10:37 | 夏休み