幼稚園修了式

a0025922_23332976.jpg

次男の幼稚園の修了式(卒園式)がありました。
2年間通った幼稚園ともお別れです・・・が、4月からは同じ敷地内にある小学校へ^^
楽しい思い出がたくさんできてよかったね。
毎日楽しそうに幼稚園へ通う姿を見て、お母さんは嬉しかったよ♪

a0025922_23334646.jpg


ちょっと緊張しながらも、きちんと大きな大きな声で返事ができ、しっかりと修了証書を受け取りました。
a0025922_233493.jpg

教室で担任の先生にハグハグしてもらって、照れくさそうでした。
先生、初めての経験でいろいろ大変だったでしょうが、子どもたちを愛してくださってありがとうございました!!
[PR]

by yuraliya | 2008-03-18 23:40 | こどものこと

運動会

澄み切った青空の下、今年も幼稚園・小学校の運動会が行われました。
全園児・児童900名以上もいると、グラウンドもかなり狭く感じられます。

a0025922_2395189.jpg次男はかけっことリズムダンスに出場。
去年はかけっこのとき、周りのお友だちの世話をして、1番後ろからのんびりと走ってきていましたが、今年は頑張って2番になっていました(^^)
ダンスもとても楽しそうに、ちゃんと声も出して踊っていました。


a0025922_23123392.jpg長男は今年もリレーで第1走者。ほとんど差がつかないほどの接戦でバトンを渡しました。
そして、運動会の花形「エイサー」。
直前にセカンドスクールもあって、あまり練習ができていない状態でしたが、本番はみんなばっちり決めていました。
小さな体で大太鼓を一生懸命たたいていました。
a0025922_23145284.jpg1曲目は「くーだーかー(久高?)」。2曲目はBEGINの「三線の花」。特に「三線の花」はゆっくりとした曲なので、足を上げたまま静止したりと、なかなか大変そうでした。



子どもたちの頑張る姿はとても素敵でした♪
[PR]

by yuraliya | 2007-10-28 23:05 | こどものこと

幼稚園での読み聞かせ(6/28)

紙芝居「まほうのくびかざり」(原作 グリム / 脚本 堀尾青史 / 画 かみやしん / 童心者)
「わたし、くわがた」(得田之久 ぶん / たかはしきよし 絵 / かがくのとも447号)


おそらくこれで最後となる幼稚園での読み聞かせ。
次男のリクエストで読む本を選びました。
紙芝居は、ちょっと声色を変えて演じてみました。
悪い魔法使いにハトに変えられてしまった王子さまとそれを助ける娘のお話で、タイトルに「こわいこわ~いお話」と付いています。
読み終わったとき、「怖くなかったよ~」という子どもたちの感想。
でも、お話の世界には浸ってくれているようでした^^

もっと幼稚園でも読みたいな~♪
[PR]

by yuraliya | 2007-07-03 01:14 | 絵本・読み聞かせ

幼稚園参観

a0025922_1618171.jpg今日は幼稚園の参観日。
年長組になって初めての参観日でした。
もうクラスのお友達とはすっかり仲良くなっている様子。

外遊びの時間は、他のクラスの子も一緒に、砂場で大きな川を作っていました。
毎日どろんこになって帰ってくるのが何故なのか、よ~く分かりました(^^)
[PR]

by yuraliya | 2007-05-10 16:32 | こどものこと

進級

a0025922_383398.jpg

今日から長男は5年生。次男は年長さん。
また楽しい1年が始まります。

長男の担任も次男の担任も今回離任されました。

最初は同じ方向にさえ歩くことのできなかった年中児を、ピシッと指導してくださった次男の先生。
きっと大変だったことでしょう。
すぐにツッコミを入れる次男に付き合ってくださってありがとうございました。

当初の期待通り、楽しく1年間指導してくださった長男の先生。
毎週発行される学級通信は全部で43号。
このクラスだけ、学級懇談会も授業参観もお母さんがいっぱい参加していました(^^)
土日も学校に出てきて頑張ってくださりありがとうございました。

さて、新学期はどんなクラス、どんな先生になるのでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2007-04-01 21:07 | こどものこと

幼稚園修了式

a0025922_10471592.jpg


今日は幼稚園の修了式。
最初はいろいろ不安もありましたが、1年間楽しく過ごせてよかったです。
集団生活にもすぐに慣れ、お友だちもたくさんできました。
4月からは年長さん。
また楽しいことがたくさんあるといいね(^^)
[PR]

by yuraliya | 2007-03-19 20:56 | こどものこと

ハードな1日

今日は朝からいろいろなことがあり、大忙しでした(^^;)

a0025922_2356513.jpg

まず、小学校の朝会で「こども110番の家委嘱状交付式」というものがありました。
浦添警察署長がお見えになり、今年新たに「こども110番の家」に協力してくださることになった方々へ委嘱状とプレートが渡されました。
PTAが中心となり、企業・店舗や塾、保育園などを回り協力を依頼し、12団体の方の協力を得られました。
この様子は今日の夕方のOTVスーパーニュースでも放送されました。

a0025922_012487.jpg

そのまま、次男の幼稚園の遠足の引率のお手伝い。
初夏を思わせるような陽気で、約30分歩いて「浦添大公園」までいきました。
昨日、首を痛めて欠席した次男も、楽しい1日を過ごすことができました。
でも思うように遊べず、ちょっとかわいそうでもありました。

a0025922_034980.jpga0025922_0437.jpg
遠足から再び小学校へ戻り、今度は長男の総合学習の発表会を見に行きました。
1年間「環境」をテーマに学習してきたことを、ポスターセッションで発表しました。
地域の方、沖縄県地球温暖化防止推進センターの方などのご協力で、様々な体験ができ充実した1年となったようです。
また1年を通してOTVスーパーニュース「河川・環境シリーズ」の取材を受け、この発表会の様子も収録されました。放送予定は3/1(木)です。

発表会が終わると、次男を病院へ連れて行き、夜は「丸刈りにしたい」という長男の髪をバリカンでじょりじょり。
おかげで家の中は大変なことになっています(^^;)・・・いつものことか。
[PR]

by yuraliya | 2007-02-27 22:12 | 日々の出来事

うれしいこと♪

たまごねえちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版

今日幼稚園で「たまごにいちゃん」を読んだので、次男は「たまごねえちゃん」を借りてきました。
お迎えに行ったとき先生が「今日はたまごにいちゃんシリーズを借りる子が多かったですよ」とのこと。
子ども達が絵本を楽しんでくれたことが伝わってくるお話に、胸がじ~んとしました(^^)
これだから辞められないのよね~♪
[PR]

by yuraliya | 2007-01-19 23:06 | 絵本・読み聞かせ

ムーチー作り

幼稚園で「ムーチー作り」を行いました。
「ムーチー」とは・・・
沖縄で旧暦の12月8日に子どもや家族の健康を祈願してサンニン(月桃)の葉に包まれたおもちを食べる行事です。

本当のムーチーの日よりは大分早いのですが、幼稚園では毎年子ども達が楽しみにしている行事です。

餅粉、黒砂糖を水で練ったものをサンニンの葉で包みます。
a0025922_048508.jpg



シンメーナービで30分ほど蒸します。
a0025922_0512095.jpg



蒸しあがりはこちら
a0025922_0514553.jpg



あ、おもちが出てきたよ♪
a0025922_0521722.jpg



おいしい~(^^)
a0025922_0524327.jpg


[PR]

by yuraliya | 2007-01-11 23:42 | 沖縄

いろいろと忙しい日々を送っておりました。

と~ってもお久しぶりです!
11月からいや9月からずっとあれこれと忙しく、時間も心にも余裕がなくブログをしばらくお休みしていました。
先日次男の幼稚園の発表会が終わり、ひとまずバタバタとした日々は終わりました(^^)

あまりにバタバタしていて健康診断の結果が「かなりの貧血」。
疲れているのは忙しさのせいだけではありませんでした。
病院へ行って薬を飲むようになったら、今までの気だるさがウソのように治りました。
やっぱり検診は大事ですね♪

次男の発表会の様子です。

a0025922_23424690.jpg

オープニングでは全園児で合唱をしました。
手話にも何とかついていけてました。

a0025922_234333.jpg

次男たち年中組は「しのびのごくい」と「タタロチカ」という踊りでした。
誰が正しいのか全く分からないくらいバラバラでしたが、みんな楽しそうだったしかわいかったからよしとしましょう(^^;)
年長の子どもたちはエイサーを踊っていたのですが、年中組も席を立ってみんなそれぞれに真似をしていました。
1年の差はとても大きく、年長児がとても頼もしく見えました。来年はそうなってくれるのかなあ。
[PR]

by yuraliya | 2006-12-10 23:48 | 日々の出来事