タグ:日々の出来事 ( 78 ) タグの人気記事

今日も月がきれい

a0025922_22102599.jpg



夏休み中は読み聞かせもなく、寂しい日々。

夜、空を見上げると美しい月。
[PR]

by yuraliya | 2015-08-03 22:12 | 日々の出来事

熊澤南水朗読夢舞台

今年もまた熊澤南水さんの朗読夢舞台を見てきました。

今回は最初に、沖縄可否の会の花城千恵子さんが
「片葉の芦」(宮部みゆき作)を演じました。
40分くらいあるお話を、台本を見ずにひとりで演じ、
登場人物に合わせて声を変え、
作品の世界に引き込まれました。

南水さんは『梅咲きぬ』(山本周五郎作)。
少女からおじさんまで、南水さんが演じる人は、
どれも魅力的です。

ここ3か月いろいろと忙しくしていたので、
かなり癒されたました。

来年は沖縄10周年だそうです。
何があるかな・・・・今から楽しみです。
[PR]

by yuraliya | 2014-07-07 03:03 | おでかけ

朗読劇

今年最初のチャレンジ・・・朗読劇に参加することにしました。
市の男女共同参画センターの4回の講座です。

困ったことに、うちなーぐちを使ったシナリオです。
沖縄の民話「鬼ムーチー」と「耳切り坊主」をミックスさせた田場美津子さんによるオリジナル脚本。
思ったほど方言は少ないのですが、読みながらイントネーションが分からなくなり四苦八苦。
朗読経験者の方に本格的な発声練習も習い、少人数で和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしました。
[PR]

by yuraliya | 2014-01-16 23:16 | 絵本・読み聞かせ

本棚の整理

家の模様替えを余儀なくされて、本を整理しなくてはならない状態です。

子どもたちに
「どうしても取っておきたい本はある?」と尋ねると
次男「別にないよ」
長男「全部」


子どもたちの個性が表れている発言でした(*^_^*)

全部は取っておくことできないなぁ・・・

っていうか、長男、もう絵本見ていないのに(^^ゞ
[PR]

by yuraliya | 2013-08-13 09:33 | 絵本・読み聞かせ

こんなところに・・・

a0025922_16291236.jpg



ゆいレールの運転席にかわいい顔を発見!
[PR]

by yuraliya | 2012-10-29 16:29 | 日々の出来事

中秋の名月

a0025922_2231538.jpg



台風が過ぎ、今日は十五夜。
昨日の大荒れの天気が嘘のように、きれいなお月さまが顔を出しました。

沖縄に大きな爪痕を残した台風17号。
今は本土に上陸中ですね。

皆様お気をつけください。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-30 22:05 | 日々の出来事

目の前に虹が!

a0025922_1813996.jpg



突然の夕立。

慌てて窓を閉めようとしたら、
目の前から虹が出ていました。
手が届きそうな感じでした。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-04 18:14 | 日々の出来事

岩合光昭写真展

先日、浦添市美術館で行われている『岩合光昭写真展』を見に行きました。

動物たちのいろんな表情が切り取られていて、
岩合さんの動物への愛が感じられ、
優しい気持ちになれる展覧会でした。

動物の親子や、子犬、子ザルの写真が特にほほえましく思えました。

退屈そうに見ていた二男の心にも、何かは残ったかな?
[PR]

by yuraliya | 2012-08-13 15:20 | おでかけ

ラジオ体操・続き

6時開始というのは、リハーサルでした^^

本番は、いつもの6時半。

ラジオから流れてくる体操の講師の声が、会場に響き渡っていました。
なんか不思議な感じ。

リハーサル後、空いた時間でテレビでやっている「みんなの体操」をし、
その後本番でラジオ体操第1と第2。

早朝からたくさん身体を動かしました。

明日は筋肉痛かな!?
[PR]

by yuraliya | 2012-08-07 17:16 | 沖縄

眼鏡

昨日、二男の眼鏡を作りに行きました。

フレームも少し小さくなっていたので、フレームも買うことにしたのですが、
二男は、冒険することに抵抗があるのか、まったく同じものを選びました。

ついでに私の視力もチェックしてもらったら、視力が落ちていて、
今の眼鏡だと0.5しか見えていないことが判明。
レンズを変えることにしました。

どおりで、夜運転する時にはっきりしなかったわけだ・・・
危ない!
[PR]

by yuraliya | 2012-07-30 17:52 | 日々の出来事