タグ:沖縄 ( 65 ) タグの人気記事

熊澤南水朗読夢舞台

今年もまた熊澤南水さんの朗読夢舞台を見てきました。

今回は最初に、沖縄可否の会の花城千恵子さんが
「片葉の芦」(宮部みゆき作)を演じました。
40分くらいあるお話を、台本を見ずにひとりで演じ、
登場人物に合わせて声を変え、
作品の世界に引き込まれました。

南水さんは『梅咲きぬ』(山本周五郎作)。
少女からおじさんまで、南水さんが演じる人は、
どれも魅力的です。

ここ3か月いろいろと忙しくしていたので、
かなり癒されたました。

来年は沖縄10周年だそうです。
何があるかな・・・・今から楽しみです。
[PR]

by yuraliya | 2014-07-07 03:03 | おでかけ

十五夜

a0025922_135543.jpg



十五夜の月。曇りがちで時折雨もぱらつく夜でしたが、美しい姿を現してくれました。

a0025922_151324.jpg


沖縄では、お月見団子ではなく、仏壇や火の神に「ふちゃぎ」というおもちをお供えする風習があります。
今年は甘いふちゃぎを買ってきましたが、来年は甘くないふちゃぎにしてみようかと思います。

仏壇に関する諸々のこと、勉強の日々です。
[PR]

by yuraliya | 2013-09-20 01:09 | 沖縄

儀間比呂志・絵本の世界

a0025922_16455966.jpg



伊計島で行われている「イチハナリアートプロジェクト」第2弾・「儀間比呂志・絵本の世界」に行ってきました。
3月に学校統合により閉校となった伊計小中学校が会場です。

a0025922_16492059.jpg


入口の受け付けにおばあが座っていました。
よく見ると、人形(^◇^)
「つるおばあ」という名前もあるそうです。

1回のギャラリーでは、絵本の原画となった版画や版木が展示されており、
2階では絵本の中に描かれている民具の展示・体験コーナーが設けられていました。

a0025922_16523118.jpg


のどかな雰囲気の学校跡地。
創立110年の歴史ある学校が閉校となってしまい、地域の人々は残念に思っていることでしょう。
二宮金次郎の銅像もありました。
[PR]

by yuraliya | 2012-11-24 16:56 | おでかけ

あ、オスプレイだ

なぜでしょう。ずっと空を見上げているわけでもないのに、
ふと外を見たらオスプレイが飛んでいました。

長男も、次男も、学校で気がついたらしい。
その時間に飛んでいるなんてこと知らないのに・・・

学校からも家からも飛んでいるのが見えるってことは、
万が一制御不能になったら、向かってくるかもしれないってこと!?

市街地を飛ばないなんて約束、信じる人がいるわけがない。
普天間基地のまわりはどこも市街地なのに。
夜間飛行だってやりたい放題なのに。

県民大会は一体なんだったのでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2012-10-02 00:14 | 沖縄

中秋の名月

a0025922_2231538.jpg



台風が過ぎ、今日は十五夜。
昨日の大荒れの天気が嘘のように、きれいなお月さまが顔を出しました。

沖縄に大きな爪痕を残した台風17号。
今は本土に上陸中ですね。

皆様お気をつけください。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-30 22:05 | 日々の出来事

また台風

今週末も台風に振り回されそうです。

この前は思ったほどではなかったけど、
今度はたいへんそう・・・

900ヘクトパスカルってどんなよ!?

またカップラーメン買いに行かないといけない。

あ~、雨風強くなってきた。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-14 20:39 | 沖縄

セカンドスクールに出発しました

二男は、今日から2泊3日のセカンドスクールです。
東村にある『つつじエコパーク』で、さまざまな体験をする予定です。

天気も良さそうだし、楽しい3日間を過ごすことでしょう。

重たい荷物を引っ張って、朝早く家を出かけて行きました。

どれだけ成長して帰ってくるのかな?
楽しみ~♪
[PR]

by yuraliya | 2012-09-11 11:37 | こどものこと

台風一過、そして学校開始

台風が過ぎ去り、青空が見えている沖縄です。

昨日、ベランダのものを外に出したり、窓を洗ったりがんばって働きました。
子どもたちは、ちっとも使えない!
だんだんイライラしてきましたが、仕事をやり終えると、すっきりしました。

今日から二男は学校。
長男も部活が再開され、静かな時間が戻ってきました。

夏休みの間、二男に「お昼何が食べたい?」と聞くと、
「タコライス」または「冷やし中華」この繰り返し。
さすがにそれぞれ週1回程度にとどめておきました。
今日から早速給食も始まるので、ほんとにありがたいです。

何かと忙しい1学期後半。
再来週は、二男のセカンドスクールがあるので、
そろそろ準備も始めなきゃ。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-29 17:47 | 沖縄

暴風域は抜けたのに・・・

大雨が降っています。

暴風域に入っている間は、予想していたような強風や大雨はなかったのに、
今になって大雨です。

丸2日も暴風警報が出るということは、沖縄でもめったにないことです。

停電に備えて、カップラーメンやインスタントラーメン、
水、パンなどいろいろ買い、生鮮食品は買わないようにしていたのですが、
停電にはなりませんでした。
今日の晩御飯、どうしよう。

この大雨の中、買い物に行かないといけないのかなぁ。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-27 14:39 | 沖縄

最大級の警戒って一体・・・?

かなり大型で強い台風のようです。

防災無線で
「最大級の早めの警戒をしましょう」と呼びかけられるなんて
初めてのことです。

去年の台風でも大変だったのに、一体どうなるのでしょう。

台風のために買い出しに行ったら、どこも込み合っていました。
カップラーメンの棚は、補充してもすぐカラになる状態。

のんびりしている沖縄の人も、さすがに早めに準備しているようです。

明日が怖いです。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-25 21:37 | 沖縄