運動会

今日は幼稚園・小学校の運動会がありました。
今年は次男も運動会デビューです。
開会式前に雨が降り出し、どうなることかとやきもきしましたが、
ときどきぱらつくぐらいで、暑くもなく、いい運動会日和となりました。

人数が多いため、各学年2種目ずつしか出ませんが、
今年は2人とも出場だったので、親としては楽しめました。

次男のかけっこ。
かけっこくらい集中してくれたらいいのに、お世話好きな彼は、
走りながらも人のことが気になるようで、お友だちに声をかけていました(^^;)
結果はご想像にお任せします。
a0025922_082947.jpg



次男のお遊戯「サーターアンダギー」
「サーターアンダギー」は沖縄の代表的なおやつです。
かわいらしい歌に乗せて、楽しそうに踊っていました。
a0025922_011256.jpg



長男のリレー。
何故かスターターでした。
ドキドキしている様子です。バトンを落とさずにタッチできたのでよかった♪
a0025922_014811.jpg



長男の「ソーラン節」
練習のときは心配でしたが、みんなかっこよく決めていました。
ソーラン節に続いて行われたつなひきでは、2勝して大喜びしていました。
a0025922_0155452.jpg



私は今年初めてPTA種目に出場しました。
なわとびでトラックを半周して、心臓がとび出しそうなくらい息切れ(^^;)
明日は筋肉痛で動けそうにありません(>_<)
[PR]

by yuraliya | 2006-10-30 00:19 | こどものこと

お久しぶりです!

長い長い夏休みも気が付けばあと1週間!
長男は宿題のラストスパート・・・なのですが、私が口をすっぱくして言わないと
動きません(^^;)
なんだか今年の夏休みは、宿題が多い上にグループ学習まであって、ゆっくりできませんでした。

お盆の間は福岡の実家に帰りましたが、それ以外はほとんど遊びに行っていないようなきがします。

日々の慌しさに絵本を読むことさえ少なくなっていました。
「これではいけない!」と思い、今日は寝る前に1冊読みました。
バスがきた
五味 太郎 / 偕成社


今日は次男がこの本を選びました。
病院へ行ったときに、廊下の天井をモノレールのようなものがカルテを運んで行き来していたのを見たので、今日はこの本を「『モノレールがきた』って読んで」とお願いされました。
日々の生活と絵本を結びつけるというのは、子どもならではの発想ですね。
[PR]

by yuraliya | 2006-08-26 00:11 | 絵本・読み聞かせ

参加することに意義がある!

a0025922_0301924.jpg今日は長男の野球部がこのようなイベントに参加しました。
市内の各小学校の部活が一同に集まって行われるもので、去年から始まりました。
総勢1000名以上。スポーツをやっている子どもたちがこんなにたくさんいるんだな~と感心させられました。
今日はすべての子どもたちが運動会のようにいろんな種目にチャレンジし、明日・明後日はそれぞれの大会が行われます。



a0025922_0344760.jpgぶっつけ本番の10人11脚で何度も何度も転んでも


a0025922_0353946.jpg綱引きで相手に引きずられても


a0025922_0372844.jpg1200メートルリレーで最下位になっても
とても楽しそうな子どもたちでした。
まあ明日の野球の試合で勝てばいいか(^^)

a0025922_0362133.jpg長時間付き合った次男「ご苦労様!」
[PR]

by yuraliya | 2006-08-04 23:29 | こどものこと

夏休みいかがお過ごしですか?

夏休み4日目。
1日中子どもたちに付き合っていると、なかなかパソコンに向かう時間もありません(T_T)

今日は学校のプール&図書館開放日だったので、午前中は学校で過ごしました。
午後からは家事をしたり買い物をしたり、子どもと遊んだり・・・。
気が付くとコーヒー一杯さえ飲む暇がない1日でした。

長男は夏休みに総合学習のグループ学習をすることになっているのですが、
夏休み前に何も計画を立てておらず、メンバーの連絡先さえ分からない状態。
休み明けに発表会があるらしいのですが、一体どうなることやら・・・。
個人情報保護から連絡網はないし、子どもが先生に聞いても、「教えられないから、
先生から連絡しておく・・・」ということになったのですが、何の音沙汰もなし。
最初の計画ぐらいは夏休み前にやっていて欲しかった(^^;)
このまま月日が流れていくのをやきもきしながら見ているしかないのかしら?
[PR]

by yuraliya | 2006-07-24 23:19 | 夏休み

またふりだしに

やっと通常の生活が送れると思っていたのに、昨日の夕方から次男が発熱(T_T)
今日は幼稚園でソーメン流しの予定でしたが、お休みしてしまいました(>_<)
明日も無理かなあ・・・。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-11 16:15 | こどものこと

七夕の願い事

今日は七夕。
幼稚園でたんざくにお願い事を書いてもらったようです。(字は書けないので・・・)
先生が全員のお願い事を学級通信に載せてくださいました。
さすが、年中さん。いろいろと笑わせてもらいました。

まず次男。「きりんのせわがしたい」
この前は新幹線の運転手、次は消防士、なぜ突然『きりん』が登場したのか?
よくわかりません(^^;)

「みんなでしんごうなおすのがんばりたい」(・・・なぜみんなでなの?)
「へびとるひとになりたい」(・・・おじいちゃんはハブ捕りの名手?)

大多数はなわとび、ぶらんこ、てつぼうが上手になりたいと書いていました。
来年はどのようなお願い事をするのでしょう?
[PR]

by yuraliya | 2006-07-07 23:36 | こどものこと

長男ダウン

今年は皆出席を目指していた長男。
連日の暑さでとうとうダウンしてしまいました(T_T)

長男が休みと知るや否や、次男は「幼稚園、行きたくない」と。
毎日張り切って幼稚園へ行く次男も、お兄ちゃんとお母さんが2人で家にいるのは許せなかったようです。
それでも気を取り直して出かけていきました。

長男はインフルエンザではなく、ただの風邪のようです。
よかった、よかった。

代わる代わる家族が寝込んで、母は大変です。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-06 23:26 | こどものこと

おてつだい

a0025922_15265094.jpg某こども用通信教材の今月の付録は、おてつだいエプロン。
次男は張り切ってお手伝いをしてくれます。
テキストに「サラダをつくろう!」というのがあり、早速作ってくれました。
レタスをちぎったり、きゅうりやハムを切ったり、盛り付けをしたり・・・
とっても得意そうでした。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-03 15:26 | こどものこと