沖縄県童話お話大会

先週の金曜日、沖縄県童話お話大会の応援に行ってきました。

会場は『普天間第二小学校』
最近何かと話題になっている、普天間基地のすぐ傍にある学校です。
こんな爆音の中、マイクなしで舞台で発表する子どもたちの声が聞こえるのか・・・
とかなり心配していましたが、さすがは各地区の代表。
しっかりと自分の思いを表現していました。

うちの近くでも軍用機の騒音はかなりあるのですが、
やはり基地のすぐ傍は、比べ物になりません!!

一体、いつになったら普天間基地はなくなるのやら・・・
[PR]

by yuraliya | 2011-12-05 12:27 | PTA

ハードな1日

こんなにいろんなことがある日もあるんだなぁ。

午前中は9時から小学校のボランティア。
いつもの読み聞かせではなく、
新しくできた蝶園に植物を植えるため、
畑仕事に精を出しました。
その後、いつものようにおしゃべりしてたら遅くなってしまった^^;

午後から中学校で進路説明会があるので、
慌てて家に帰り、シャワーをして軽く昼食。
進路説明会が予定よりも長くなり、
その後17時半から中学校の役員会。

夜は夜間街頭指導があるので、
19時前に家に帰り、急いで夕食を作り、
夕食を食べて小学校へ出発。
結局、21時半頃に家に帰ってきました。

ゆっくりご飯を食べていないので、
こんな時間におなかすいてしまった・・・
ここで食べてはいけない!
[PR]

by yuraliya | 2011-10-22 00:30 | 日々の出来事

無事に帰り着きました

10月23日~25日の九州ブロックPTA研究大会に参加してきました。
打ち合わせやレセプションから参加し、慌ただしい3日間でしたが、
帰省中では行けない、夜の博多も楽しんできました^^

帰りは台風20号の影響で、飛行機が飛ぶかどうかわからない、
着陸できない場合は福岡に戻ってくる・・・という状態で、
ハラハラドキドキの空の旅でした。
飛行機が高度を下げ始めると、ジェットコースターに乗っている気分。
モニターにも外の様子は映らず、いつ着陸するのか分らない。
無事着陸したときには、乗客から拍手が起こりました。

たくさんの人と出会い、いろんな経験ができ、充実した3日間でした。
[PR]

by yuraliya | 2009-10-30 09:24 | PTA

石垣島&竹富島に行ってきました!

1月19・20日に「沖縄県PTA研究大会・八重山大会」が開催され、参加してきました。
前日まではぐずついた天気が続いていたそうですが、当日は見事な快晴!!
八重山の美しい景色を堪能することができました。

初日は分科会が行われ、空港からすぐに桟橋に行き、竹富島に渡りました。
a0025922_14335435.jpg


高速船でわずか10分、眼前に広がる風景にもう感動するばかり。
港から1キロの「竹富小中学校」まで、のんびり歩いて移動しました。
その間、数台の車は通り過ぎましたが、観光客以外は、牛とヤギと猫としか会いませんでした。
竹富の人たちはどこに行ってしまったのでしょう?

a0025922_14383783.jpg

こんな素敵な郵便局もありました。

分科会会場の竹富小中学校は100年以上の歴史のある学校ですが、数年前に建て替えが行われたようで、とてもきれいな学校でした。グランドの芝生がまぶしかった☆
a0025922_1440505.jpg



分科会終了後、石垣島に戻り、「沖縄県PTA連合会60周年記念式典・祝賀会」があり、その後石垣の夜の街へ出かけていきました。驚いたことに、23時にきっちりお店は閉店し、ホテルに戻った私たちは、さらにホテルのスカイラウンジへと向かったのでした(^^;)

2日目の全体会では、村田兆治さんの講演会、中学生の意見発表、表彰などがあり、最後に大会宣言・決議を採択し無事終了しました。

その後はお楽しみの石垣観光。
ミンサー工芸館でミンサー織の体験をし、川平湾の美しい風景に癒されてきました。
a0025922_1452460.jpg


グラスボートに乗ると、たくさんの熱帯魚やサンゴを見ることができました。
a0025922_14531567.jpg

分かりにくいですが、イソギンチャクに隠れているカクレクマノミがいます。

26℃を超え、汗ばむほどの八重山でしたが、充実した2日間を過ごすことができました。
[PR]

by yuraliya | 2008-01-21 14:57 | PTA

フェスティバル終了!!

久しぶりの書き込みです。
ここ1ヶ月は小学校の創立記念資金造成のバザーの準備で忙しくしていました。
なんとか無事に終了し、ほっと一息^^
子ども達が楽しそうに遊んでいたので、よかったです♪

a0025922_0254467.jpg子ども達が作ったパンも販売しました。
昨日の夜、近隣のパン屋さんの協力で、11時までかかって、パン作りから袋詰め、値札付けまで子ども達が行いました。
もちろん販売も。250個あまりのパンが1時間ほどで完売しました^^



a0025922_0293227.jpg約2週間で作り上げた手作り品。
手先の器用なお母さん達がたくさんいるおかげで、たくさんの品物ができあがりました。
「お母さんへのおみやげ」と買っていく子どももいて、うれしくなりました♪


a0025922_0314463.jpgバザーの目玉。たくさんの提供品があり、大好評でした。すべて500円以下と、かなりお買い得のようでした。


a0025922_0333628.jpg500食のカレー。鍋からあふれそうです!
こちらも完売。


a0025922_0344922.jpg子どもコーナー。幼児から6年生まで、それぞれ楽しんでいました。
ストラックアウトは長蛇の列。とっても盛り上がっていました。


とっても疲れたけど、何とか終わって安心しました。
これでゆっくり休める・・・かな!?
[PR]

by yuraliya | 2007-12-02 00:43 | PTA

ハードな1日

今日は朝からいろいろなことがあり、大忙しでした(^^;)

a0025922_2356513.jpg

まず、小学校の朝会で「こども110番の家委嘱状交付式」というものがありました。
浦添警察署長がお見えになり、今年新たに「こども110番の家」に協力してくださることになった方々へ委嘱状とプレートが渡されました。
PTAが中心となり、企業・店舗や塾、保育園などを回り協力を依頼し、12団体の方の協力を得られました。
この様子は今日の夕方のOTVスーパーニュースでも放送されました。

a0025922_012487.jpg

そのまま、次男の幼稚園の遠足の引率のお手伝い。
初夏を思わせるような陽気で、約30分歩いて「浦添大公園」までいきました。
昨日、首を痛めて欠席した次男も、楽しい1日を過ごすことができました。
でも思うように遊べず、ちょっとかわいそうでもありました。

a0025922_034980.jpga0025922_0437.jpg
遠足から再び小学校へ戻り、今度は長男の総合学習の発表会を見に行きました。
1年間「環境」をテーマに学習してきたことを、ポスターセッションで発表しました。
地域の方、沖縄県地球温暖化防止推進センターの方などのご協力で、様々な体験ができ充実した1年となったようです。
また1年を通してOTVスーパーニュース「河川・環境シリーズ」の取材を受け、この発表会の様子も収録されました。放送予定は3/1(木)です。

発表会が終わると、次男を病院へ連れて行き、夜は「丸刈りにしたい」という長男の髪をバリカンでじょりじょり。
おかげで家の中は大変なことになっています(^^;)・・・いつものことか。
[PR]

by yuraliya | 2007-02-27 22:12 | 日々の出来事