人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・1年生(11/15)

おへそのあな

長谷川 義史 / BL出版


シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜



今日の1年生のクラスにも同じマンションの子がいて、
教室に入ると「あ~、知ってる!」と喜んでもらえました^^

今回は「生」と「死」をテーマにした本を選んでみました。
1年生が意識して聞いているかどうかは分かりませんが…

「おへそのあな」は、おなかの中の赤ちゃんが主人公。
おへそのあなから家族の様子を見つめています。
「洋服着ているのに、見えるわけないさ~」と
1年生らしい反応が楽しかったです♪

「シニガミさん」を読むときは、シニガミさんの語りの部分は
声色を変えてみました。
最初は「こわ~い」と言っていた子どもたちも、
ハッピーエンドにほっとした様子でした^^

今日も楽しく読み聞かせできました。

by yuraliya | 2010-11-16 11:41 | 絵本・読み聞かせ