人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・4年生(1/13)

ふしぎなともだち

たじま ゆきひこ / くもん出版


いのちのまつり つながってる!

草場 一壽 / サンマーク出版



今日は4年生。
次男の友だちの兄弟も数名いて、なんとなく見知った顔がちらほら。
4年生ならば理解できるだろうと思い、学校で初めて『ふしぎなともだち』を読んでみました。
自閉症の子の姿を、友だちの目線から描いた絵本。
聴いている子どもたちも同じ目線で、最初は「この子いったい何者?」といった反応でしたが、
だんだんと理解しているような様子になりました。
子どもたちの心に何か残ってくれていたらいいなぁ。

最初は準備ができていなくてどうなるかと思いましたが、
話し始めるとみんな本に集中して、最後までしっかりと聞いてくれました(*^▽^*)

by yuraliya | 2015-01-13 23:48 | 絵本・読み聞かせ