人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・4年生(5/1)

あらまっ!
ケイト ラム 文・ エイドリアン ジョンソン 絵 ・石津 ちひろ 訳 / 小学館
おばあちゃんの家にお泊りに行ったパトリック。
おばあちゃんは「早くベッドで寝なさい」と言うけれど、パトリックは「でもおばあちゃん、ぼくのベッドなんかどこにもないよ」。おばあちゃんは「あらまっ!」と叫びました。
ベッド、まくら、毛布・・・いろいろなものを作っては、「早く寝なさい」というおばあちゃん。
パトリックはそのたびに「でもおばあちゃん・・・」と応戦します。
最後には・・・。

今日は『ヌチヌグスージ』と『このよでいちばんはやいのは』を読んだ後にこの『あらまっ!』を読みました。
なかなか印象的なお話だったようで、長男の話によると今日は何かあるたびにみんなが「あらまっ!」と言っていたそうです。
読み聞かせの前の朝の会のときにちょっとゴタゴタしていたので、スムーズに読めるかどうか気がかりでしたが、長男のクラスでほとんど知っている子だったので大丈夫でした。
3年生の頃よりおりこうになっていました。

by yuraliya | 2006-05-01 23:38 | 絵本・読み聞かせ