人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・5年生(5/15)

「このよでいちばんはやいのは」
「せかいでいちばんつよい国」

今日もこの2冊の組み合わせで読み聞かせを行ないました。
各学年カラーがあって、この学年は3年生の頃からしっかりとお話を聞ける学年です。
去年までは前にたくさん出てきてくれていましたが、ちょっと恥ずかしい年頃になったのか、男子が数名出てきただけでした。
お話はしっかりと聞いてくれましたが、終わったときに誰一人あいさつをしなかったので悲しくなりました。
読み聞かせ終了後の反省会でその話をしたのですが、やはり最近「ありがとうございました」と言わない子が多いようです。「無理矢理言わせているよ。」とおっしゃる方もいました。
けじめはちゃんとつけさせるべきでしょうね。

by yuraliya | 2006-05-15 16:04 | 絵本・読み聞かせ